人気ブログランキング | 話題のタグを見る

250ccで高速道路は・・・

先日、うちのバリオスちゃんでお出かけしたのは、天気も崩れなさそうだし、
車で行くより燃費も良かろうし、お財布に優しいぞ!と思ったんですけど。





結果的にはそんなことありませんでしたorz

250ccで高速道路は・・・_f0081853_0251034.jpg11月7日。午前中は通常通りお仕事して、午後1時に家を出発。
親には心配かけちゃ悪いので富山の友達の家に泊まりに行くと嘘ついて、
なぜか常磐道柏ICから高速に乗ります。
首都高→東名→伊勢湾岸道→新名神→名神。
途中、京都南から事故渋滞19kmとかありましたが、所要時間8時間で吹田PA到着~。
←Photo そのまさん

集合時間にはだいぶ遅刻だったので誰もいなかったらさみしいなと思いましたが、いつものみなさんおそろいで^^
吹田ときめきナイトオフに初参加させていただきました♪
ただ、翌日は富山の友人宅を訪問する予定だったので、あまり長居は出来なかったのが残念でした^^;

吹田を出たのは何時頃だったかなぁ・・・。よく覚えてないやw
ほんとは多賀SAのホテル泊まってみようかなーとか思ったんですが、その時点で眠くなかったのでスルー。
名神を京都方面に戻り、滋賀に入って米原から北陸道へ。
3時くらいまでは順調に走ってたんですが、さすがに眠くなったのでいったん休憩。
250ccで高速道路は・・・_f0081853_0354951.jpg
今夜の宿はどこだか忘れたパーキングエリアの2輪駐車場の屋根の下。
バイクのエンジンの熱を暖房代わりに地面で寝てました。
11月のわりにはそんなに寒くなかったので死にませんでした(笑
1時間ほど寝たあと、再び富山目指して爆走。


本当にきれいな星空の下を走るのは気持ちよかったですー。
だんだん東の山がなんともいえない色に染まってきて、左手には海を見ながら。
日の出とともに暖かくなってくる風を感じつつ、ちょうど7時に滑川IC到着。
出勤前の友達にも無事に会うことが出来て、10分後にはもう出発w
また滑川から北陸道に乗って、長岡ジャンクションから関越道へ。
・・・っと、この辺でやっぱ疲れが出たんですね。大ポカをやらかしまして。

ここまではちゃんと次の給油所までの距離を計算して、早め早めに給油してたんです。
燃料計の針の位置からしても、次のSAまで余裕でたどりつけるはずだったのに・・・。

よりにもよって日本一長い全長11kmの関越トンネルの真ん中付近でスローダウン。燃料計はレッドゾーン。
寝ぼけていたのかなんなのか、トンネルの手前あたりからずっと5速で走ってたという・・・。
そりゃ14000回転キープしてりゃあっという間に燃料なくなるわ。

バリオスにはハザードランプがついてることに感謝しつつ、大慌てで予備タンク切り替えて、半泣きになりながら走りました。
トンネル出口で外の日差しが見えたときの気持ちと言ったら、ナウシカのラストのばばさまもかくやとの感動でした。
そんなわけで、その先冒険するわけにもいかず、いったん水上ICで高速を下りて給油。
その後はちゃんとギアは6速まで入れてることを確認しながら帰りましたとも。
自宅到着は15時。前日に家を出てから26時間。吹田とそれ以外の休憩を除いても20時間以上はバイクにまたがってたんですねー。

走行距離は1382km。給油は10回、合計84.68リッター。
リッター16.3kmって・・・、スイフトより悪いじゃん!!!バイクで出かけた意味ないし!!

翌日、思ったより筋肉痛とか体の痛みはないんですが、右手の握力というか、指の力がゼロです。
お昼ご飯に箸でメンチカツを切ろうと思ったら切れないし、クルマのキーもまわせないし、文字を書こうとしてもへろへろ(- -;;
明日には復活してるといいんだけど・・・。

結論。
250ccで高速乗って遠出は無理(;´ρ`)

いや、別に大型買いますって前フリじゃないですよ、念のため(笑)
by taroken129 | 2009-11-10 01:06 | バイク
<< 近況など 初トキメキ(笑) >>