人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日峠展望台!

朝日峠展望台!_f0081853_173651100.jpg
この写真は何年前の写真だろ?
スイフト降りてしまってからはあまり行かなくなった筑波山、
朝日峠展望台に久しぶりに行ってきました-!




自転車で。

朝日峠展望台!_f0081853_17375919.jpg
とは言っても家から筑波山までチャリで行くのはつらいので、
つくばりんりんロード、小田休憩所の駐車場に車を停めて。
ほんとは藤沢休憩所に停めたかったんですけど、
朝7時過ぎには満車。みんな早起きなんですね(汗

この写真は途中寄り道した小野小町の里
営業時間前だったので施設は開いてなかったけど、次に行ったら美味しい蕎麦でも食べてみたいもんです。

朝日峠展望台!_f0081853_17543977.jpg朝日峠展望台!_f0081853_17545956.jpg

あっという間に展望台へ!ってのはウソで。
こっちの道から登れるかな?なんて横道それて行ったら行き止まりだったり、
右か左、どっちだろう?っ迷って左を選んで進んだらぐるーーっとまわって分岐に戻ったり。
結局朝日峠のほうに登るにはフルーツラインを通るしかないんですね。

クルマで行けばアクセルちょいと踏んですーっと登っちゃう坂道も、自転車で行くとキツイキツイ。
最初はちょっと重めのギアでグイグイ登っちゃる!なんて意気込んでたけれど、あっという間に最下段ギア固定になりました(;-_-) =3

本格的なロードバイクの人たちにはすいすい抜かれちゃいましたが、友達と二人してフラフラしながら必死で登っていると、
通り過ぎるクルマから、わざわざ窓を下げて「がんばれー!」と励ましてもらったり手を振ってもらったり。

展望台到着してつくば、土浦、霞ヶ浦を見下ろした時には車で来たときとは違う景色が見えた気がしました^^


朝日峠展望台!_f0081853_18143018.jpg
朝日峠展望台から表筑波スカイラインを筑波山方向に進んで、途中で不動峠方面へ。
ここからはただひたすら下り!!これがめちゃくちゃキモチイイv(>w<*)!!
もちろん山道でカーブだらけだし、ほとんどブレーキかけっぱなしだったけど、
MAX55km/h出てましたw(゚ロ゚;w
途中で道端に名もない滝を見つけて一休み。

天気予報見てもしかしたら雨が降るかもなんて心配してましたが、途中で太陽も少し顔を覗かせてくれて、寒すぎもせず、そんなに汗もかかず、なかなかの自転車日和でした^^


朝日峠展望台!_f0081853_1827202.jpg









惰性で転がって50km/h出ちゃうような坂道を、
平地でも走っているかのようにすいすい登っていく人たち。
どんくらいトレーニングしたらあんな勢いで登れるようになるんだろか(汗





今回は6時間で38kmと、距離こそはそんなに走りませんでしたが、登りの山道の過酷さを思い知りました(^^;
でも、車で通り過ぎてしまうと見過ごしてしまう花や景色なんかも楽しめたし、近いうちにまた行きたいなぁ~♪

ってことで、きっと来る筋肉痛にも負けず、明日からもお仕事ガンバリマス。
by taroken129 | 2010-05-30 17:40 | 自転車
<< こんばんは。 Tea Party in Ko... >>