お暑うございます

なんだか毎年のように今年は去年より暑いなぁと言っている気がします。
子供のころはエアコンなんかなくても夕方には縁側で蝉の声なんか聞きながら昼寝してたのに、今じゃ夜も暑くて眠れないですね。

さてさて、またまたずーっとブログさぼっちゃいましたが、
1年目の結婚記念日、ちょいと群馬のほうまで旅行に行って写真いっぱい撮ったので久しぶりに更新してみます。

朝の6時に家を出て、佐野藤岡ICより東北道へ。北関東道経由で関越道渋川伊香保ICで降ります。
まずは第一の目的地は伊香保グリーン牧場

ニュージーランドハンタウェイという犬種による
シープドッグショウ&毛刈りを見学したり、
アーチェリーなんかしてみたり。
←このわんちゃんは違う犬種です。

暑さでソフトクリームはだらだら溶けたけど、
牧場の空気を満喫してきました!

お昼過ぎに牧場を出て、国道353で四万温泉へ。
千と千尋の神隠しの湯屋のモデルの一つと言われる積善館って旅館があるところで。
途中の国道には「いつも何度でも」が流れるメロディーラインもあってなかなかよい道でした。

四万川と遊べますは看板に偽りアリで、
階段をちょっと降りてみたらもうジャングル状態で全然遊べませんでしたが、
甌穴のほうは道路から降りていくとどんどん気温が下がっていって、
水しぶきを浴びるのが本当に気持ちよかったです。
逆に上っていくとどんどん気温が上がってげっそりでしたが。

甌穴の駐車場にて今回のマシーン、ソリオ。
フロントスポイラーが健在だったころの最後の写真です(涙
普段街乗りしてる時はスライドドアも便利だし、
エンジンもそこそこ不満はなかったんですが、
やっぱり山道に行くと自分にはこの車は合わないみたい(- -;;
ジムニーまでとは言わないけれど、ある程度車高の高いMT車が欲しいです。

そして夕方5時頃宿に到着。
今までの自分の旅だったら旅館を予約するなどあり得なかったことです(笑
今回はせっかく入籍1周年ってことで薬師温泉旅籠ってところに泊まってみました。
かやぶき屋根の古民家がいっぱいあって、泊まった部屋にも古い箪笥や黒電話なんかが。

以前だったらきっとコンビニ弁当食べながら深夜まで走り続けて次の目的地で車中泊だったけど、
たまにはこんなささやかな贅沢もいいもんですね。次は何年後かわからないけど。

翌日はどこに行くかあまり考えていなかったので、
八ッ場ダムで有名になってしまった川原湯温泉の近くの吾妻峡へ。

ちょうどいいタイミングで電車が来ましたが、
その向こうにちょこっと見えているのはたぶんダムの近くの道路工事のクレーン。

ここいらでナビさんは東北道に乗って家に帰れと指示してましたが、
最近日が伸びてきたし、もうちょい寄り道しても大丈夫じゃない?ってことで進路変更。

久しぶりに吹割の滝に来てみました。
前回来たときはひたすら行列に並んで歩いてましたが、
平日の夕方5時頃は人もまばらでゆったり歩けました。

ここでちょいと戻って関越に乗ればよかったのに、
せっかくだからと金精峠を突破。

やっぱり竜頭の滝は好きだなぁ~。
駐車場から徒歩1分だし、鉄の柵もあるしで全然秘境じゃないけど
この滝の雰囲気はすごく好きです。

そんなこんなで家に着いたのは23時近く。走行距離500kmちょうど。
ちなみに燃費は15.6Km/Lでした。ずっと山道を上って降りてしてたわりにはまぁまぁなのかな。

ひーーーーーっさしぶりにカメラ持って滝見る旅でリフレッシュしてきましたが、
二人で山道歩くのもなかなか楽しいものです(^^
年内には新しい家族が増えるので、いつかは三人でまた来たいなあ。
by taroken129 | 2012-07-28 17:54 | カメラ・旅行
<< じゃじゃさーん どっち!? >>