ご質問にお答えして。

んーと、狭いスイフトの車内でどうやって寝てるの?という質問があったので、
今回は車中泊について~。といってもいつもどおりの駄文ですが。

今回は最初から長距離&長期間の放浪になる予定だったので運転席以外の全シート取り外しちゃいましたが、
これはどちらかというと、寝るスペースよりも荷物を載せるスペースの確保であって、
ゆったり寝るためにはむしろ助手席で寝るのが一番だと思います。
スイフトの場合後部座席はそれほどリクライニングしないし、運転席はやっぱり足元が。

そうそう、私の場合、車中泊の際は完全にエンジンオフです。どれほど寒くても。
疲れてPAとかで仮眠をする時にも必ずエンジンは切ります。万が一ってこともありますからね。
いつの間にかアクセルペダルに足が乗って、エンジンガンガンにまわってもなかなか気が付かないそうですよ。眠ってると。
そのままエンジン回しっぱなしにするとエンジンルームから発火→車両火災につながります。
そんな恐ろしい事態になるなら布団をかぶって寒さに耐える方がだいぶましってもんです。

f0081853_2352267.jpg「冬の北海道、軽貨物車で楽しく車中泊の旅」なんてこともしました。
朝、目が覚めると、窓の内側の水滴がそのまま凍ってたりしましたが、
布団に包まってれば、人間死なないもんですね。
まぁ、自分の場合、放浪はすべて一人旅なので
これでどうにかなるってことかもしれませんが。
もしも同行者がいたらこんな旅には付き合ってくれないでしょう・・・。




結論:スイフトで、一人旅ってことを前提にするならば、助手席で寝袋を使って寝るのが一番いいと思いますよ。

あと、車にドアバイザーがついているのならば、ちょこっとだけ窓を開けておくといいと思います。
自分の車はバイザーついてないんで、窓締め切って寝てたら、ものすごい湿気が。
窓が曇って何も見えなくなるんで、外からも見えなくてそれはそれでいいんですけども。

以前、外から見えないようにと、窓のサイズピッタリに切ってガムテープで補強を入れた段ボールを窓にはめていたこともありましたが、
どっからどうみても練炭自殺仕様にしか見えないのですぐにやめました。

あと、寝る場所は道の駅とか、周りにある程度の明かりがあるところの方がいいと思います。
あまりに人気のないところで一人で寝てるってのも近頃物騒ですから。
関係ないですが、以前、営業をしている時、あまりの眠気に道路脇の雑木林のそばで寝ていたら、
いきなり警官に窓を叩かれて、「大丈夫ですか?!具合の悪い人がいると通報を受けまして!」と起こされたことがw
車の中で寝ていてもあまり不自然でないところを選んだ方がいいでしょう。
[PR]
by taroken129 | 2007-04-18 23:21 | その他
<< 業務連絡~。 えーと、今更ながら神戸オフから... >>