人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の日記は無駄に長いです。念のため。

えーと、私が離れへ生活拠点を移動したため、もともと生活していた部屋(6畳)がただの物置状態になっちゃいました。
んで、その隣の部屋(四畳半)が弟の部屋でして、前から部屋が狭いと言っておりました。
ってことは、どーせ寝るスペースは要らなくなったんだし、部屋を交換するかと。

布団、パソコン、コンポ、テレビなんかは秘密基地へ移動完了したんですけど、
移動できないもの、してはいけないものがありました。
それがこの写真に写ってるマンガ本の山です。誇大表現でなくほんとに山。

今日の日記は無駄に長いです。念のため。_f0081853_2245148.jpgここに写っているのは、棚を移動するために取り出した本。
ざっとみたところ、ジパング、Drコトー診療所、イカロスの山、BLACK LAGOON、ギャラリーフェイク、エヴァンゲリオン、そんな奴ぁいねぇ、ブラックジャック、カペタ、とめはねっ!、BLEACH、ヒストリエ、らきすた、BECK、PLUTO、カレカノ、海皇記、ああっ女神さまっ、ロトの紋章、大きくふりかぶって、のだめ、島耕作、ゴーストハント、7SEEDS、へうげもの、ヴィンランドサガ、20世紀少年、シティーハンター、鋼の錬金術師、火の鳥、サイボーグ009・・・などなど・・・。
だいたい写ってるぶんだけで800~900冊くらい??


まだ未完で続いていて、買い続けているもの。完結しているけれどもまだ集まっていないものなんかが↑です。

すでに完結していて、もう全巻揃ってるものは、もう並べるところが無いのでダンボールにつめてあります。





で、すでに弟の部屋に運び込んだ分が・・・。


今日の日記は無駄に長いです。念のため。_f0081853_22531794.jpg
えーっと、こちらはどこの強制捜査押収資料ですか??
なんかもう床が抜けそうですね。

全部のハコにぎっしりとマンガが詰まっております。
概算で2,000冊弱くらいはあるんだろうか??
もはや自分でも把握してないです。

たまに、自分がどの本を持ってるのかリスト作ろうとか思い立つんですが、
HDDの中に中途半端な「漫画リスト.xls」がいくつも増えるだけで完成したことはありません。

今日の日記は無駄に長いです。念のため。_f0081853_22581069.jpg
ちなみに文庫版の小説はだいたいこちら。
手前、奧の2段になってるので、この棚だけでだいたい900冊弱かなぁ・・・。
一番下の段はすべて内田康夫。中学校の頃から集めてました。
それ以外に、田中芳樹、乃南アサ、北村薫、宮部みゆき、池波正太郎、司馬遼太郎、小野不由美、福井晴敏、星新一、賀東招二、上遠野浩平、高畑京一郎(すべて敬称略)など。

文庫本はこれ以外にセロリの箱2箱分が。






今日の日記は無駄に長いです。念のため。_f0081853_2352868.jpg









金銭的な理由から、ハードカバーはなかなか買えません。
よっぽど気に入った作家さんの本が文庫になるのを待てないときなんかに買っちゃうことも。



とまぁ、こんな記事を書くために、家の中をカメラもって歩いてたら、
そういえば、昔、部屋を片付けた時に、裏の物置にも本を片付けたような???














今日の日記は無駄に長いです。念のため。_f0081853_23101841.jpg
はい。発見しました。追加分。
箱の上に積み重なってるのはF1雑誌1997~99年です。しかも、月刊誌と、レースごとの速報誌。
2000~03までの分は部屋の押入れの中で異様な存在感を放っています。

この箱もほとんどマンガだけかな~と思って開けてみると・・・。









今日の日記は無駄に長いです。念のため。_f0081853_23142859.jpg
やー、小学校の頃読んでた本もきちんと片付けてあったんだなぁ。
あおぞら文庫、日本昔話、ズッコケ三人組、それに学研の読み物特集・・。懐かしい・・・。

魔女の宅急便は映画より先に本で読みました。映画のエピソードだけじゃなく、いろんな話があって、とても面白かった記憶が。また読み返そう!!

で、箱の中にあったのはこれだけじゃないんです。


小学校時代の教科書、ノート。
今になって見返してみると何という字の汚さ。そして落書きだらけ。
よっぽど授業に集中していなかったであろうことがひしひしと伝わってきます。
落書きの内容を見ても、あぁ、この頃はミニ4駆が流行ってたんだなぁとか、
武者頑駄無?似てない!とか、当時の流行りモノもわかって面白い・・・。
国語の教科書、今読み返すと思い出すものがいっぱい。
「大造じいさんとがん」、「サーカスのライオン」、「チワンのにしき」、「ぼくのクロウ」。年代的に同じ人だったら覚えてないですかね~。




と、ここからが今回の核心部分。

教科書やらノートを懐かしくめくっていたら、発見してしまいました。

「長須のこども」

なんのこっちゃと思われるでしょうが、私の卒業した小学校では、毎日日記を書いていたんですね。その名も「長須のこども」。
毎日、先生に提出して○をつけてもらったり、お返事が返ってきたりするんですけれども。








今日の日記は無駄に長いです。念のため。_f0081853_23261024.jpg
えー、おそらく小学5年。1月9日(土)の日記。
あまりに字が汚くて解読困難です。
---------------------------------
今日ぼくはファミコンをやりましたFFVをやりました。カルナックの火のクリスタルをこわしました。
----------------------------------
。。。。。えーっと、これって先生にわざわざ報告する内容??
毎日こんなんを読まされてた先生は大変だったんだなぁ。









と、毎日毎日「ドラゴンボールをみました」とか、「○○君と遊びました」とか延々続いてるわけなんですが、
そんな中に、非常に気になる記述を発見。


おそらく5年生、10月11日の日記より。





今日の日記は無駄に長いです。念のため。_f0081853_23333959.jpg


朝8時ごろに起きて湯の滝によりました
階段を全部登って上から見ると目まいがしそうなほどくらくらしました
その次に金精峠にいきました
まがりくねっていたのでジュースをこぼして大さわぎをしました
そのあと丸沼で10分休けいしました
そしてまた金精峠を下りて、西ノ湖に行きました。
ちゅう車場からあるいて往復2.4kmで
400mぐらいあるいてから小川で遊んで足をぬらしたので
裸足で歩いたら足の裏の皮がむけました。
それで西の湖についたら写真をとったりして
また1.2kmあるいて合計2km裸足で歩きました(以下略)







うそ!俺、湯の滝行ったことあったの!?!?!しかも階段登った?!?!まったく記憶にない!
西の湖はなんとなく覚えてたんだけどなぁ・・・。
去年、湯の滝に行った時も階段上って上まで行ったけれど全然思い出さなかったorz



モノより思い出。うちの親も私を軽く超える放浪好きなので、毎年、紅葉時期には東北、北陸方面に連れて行ってもらったものでした。
うーん、覚えてなくてごめんなさいm(. . )m



それにしても、この日記が出てこなかったら、
過去に湯の滝に行ったことなんてどうやっても思い出せなかっただろうし、
本当に保存してあってよかった。

もしも自分の子供が日記を書いたら、かならず保存しておいてあげよう。とか思いつつ、
そのあてはとうぶんないのであったorz


たぶん、このブログだって、20年、30年たって読み返したら、
あぁ~、あんなこともしてたっけなぁと懐かしく思い出せるはず。
by taroken129 | 2007-10-30 23:48 | 読書
<< 野望に向けた第一歩・・・? 2シーターを超えた軽量化 >>