スイスポテール加工(パクリ)途中経過

えと、バイクに魂を売った男、たろけんが、なぜまた突然スイフトいじりを再開したのか。
今週末、12月23日はツインリンクもてぎでハンドリングクラブ
ちゃんとサーキットを走れる車にしていかなきゃいけませんからね。

ってことは、さっさと室内を仕上げなきゃいけないのに、
走行にまったく関係ないテールレンズをばらし始めるこのおバカさん・・・。
ハンドリングクラブは明るいうちに終わるはずだし、急いで向かえば大黒のライトアップに間に合うかな~。

でも、その前にお天気が心配。どの週間予報を見ても日曜日は雨の可能性が高い。
お天気おねーさんによっては、低気圧の位置次第で雪になる可能性もとかおっしゃる。
んでもって、場所がもてぎ。山の中です。雪か・・・・。

せっかくディレッツァ入れたのに。

強化ブッシュ入れたのに。

2ヶ月前から楽しみにしてたのに。

お願いです。晴れてくれとは言いませんから、せめて降らないで(*・人・*) !


ま、そんなことは置いておいて。
テールレンズいじりの途中経過~。

f0081853_2152184.jpg
まずは昨日の写真と同じもの。電気あんかじゃないですよ?w
テールレンズをキレイに拭いて、とにかくマスキングテープを貼りまくる!
ちょっとした曲面なら皺にならずにきれいに貼れます。

f0081853_2272258.jpg
でもって用意するもの、デザインカッター。
ほんとは鉛筆とかでラインを引いた方がいいかもしれないですど、面倒なので省略。
残したい部分に沿って一気に切っていくのですが・・・
透明なシートではないので、どこで切っていいものかよくわからない。



そんで、LEDライトなわけですよ。
f0081853_221014100.jpg
電球のソケットがささるところからLEDライトで中を照らして、
光が当たるふちの部分に沿ってカッターでスーッと。

一筆でやらないと曲線がゆがんじゃうのはわかってるんですけど、
どうしても途中で離れちゃうんですね。

かなりいびつなラインですが、気にせず切り抜いていきます。










f0081853_22133055.jpg
こんなんでましたけど。



この状態で、マスキングテープを剥がした部分をもう一度きれいに拭いて、
まずはプラスチック用の透明なプライマーを吹きます。
んで、表面の色がきれいに出るように次はグレーのプライマーを。

ランプが点灯したときに色を塗った部分が光らないようにひたすら厚塗り厚塗り。
埃っぽいところで作業をしたのでだいぶツブツブが入ってますけど、それも味ってことで。

今晩一晩乾燥させて、明日、マスキングテープを剥がしてクリア塗装で完成の予定。

はたしてどうなることやら・・・・。





____________________________21日追記

昨日塗装した上にさらに塗装を重ねて、作業場の奧の部屋で乾燥させてたんです。
んで、マキシマムザホルモン聞きながらお仕事がんばってたわけですが。


ファイナルファンタジーで、スイッチとか触ると、「とおくで何かが壊れる音がした」ってあるじゃないですか。

まさにそれ。




あわてて駆けつけると、埃だらけの床に逆さまになったテールレンズがorz

あぁ~あ、やる気なくなっちゃった( ̄。 ̄)


____________________________21日さらに追記



f0081853_13421191.jpg


テールレンズ放置でこっちがようやく完成。

つーか、仕事しろ。
[PR]
by taroken129 | 2007-12-20 22:18 | スイフト
<< 完成~。 久しぶりに >>