U12 SSS ATTESA LIMITED

えー、スイフトはしばらく療養中なわけですが、
私の住んでいるところは茨城県の片隅。市内には駅がないんですよ。
家庭内でも一人に1台車がないと生活できないような土地柄でして。

スイフト復活までずっとバイクというわけにもいかないので・・・。


f0081853_18341531.jpg
ここはブルーバードさんの出番です。年末に父親に譲ってしまったのですが、急遽カムバック。帰ってきてくれました。


スイフトもとてもいいクルマですごく気に入ってはいるのですが、
私のメインカーはあくまでもこのブルちゃん。のハズ。普段は全然乗ってませんでしたけどね。











何でまたブルーバードなのかと申しますと、もともと日産好きってのもあるんですが、
自分が生まれた年に父親が買った車が910のSSSターボでして。
ほんとはこの型のブルーバードも欲しかったりするんですけど、
SSSターボでMT、白、状態のいいやつなんていったらもう探すのは不可能です。
これは自分が小学生になる頃まで10年以上乗ってたような気がします。
おぼろげながら、このクルマで富士山に行って車中泊なんて記憶も。

で、その後何台か乗り継いだあと、我が家にU12 SSSアテーサリミテッドがやってきました。これは中古でした。
んで、これでもやっぱり両親+子供3人で車中泊で旅とかしてました。
でも、2、3年乗ったところでミッションがお亡くなりになってさよならとなったわけです。私が中学生の頃のことです。


それから月日は流れまして。
私も免許を取ってクルマに乗るようになり。何台か乗り継いでいる間に、
どうしても自分で好きなクルマを買いたくなって・・・。
当時はまだHT51のスイフトに乗っていたので、そんなに長く乗るつもりはなかったんです。
ネットで情報探し回って、柏に横浜にいろんな中古車やさんを探し回って。
でも、あったのは後期のアテリミでエンジンがSRだったり、シート生地が違ったり。どうしても前期型が欲しかったんです。



最終的に葛西のほうの中古車やさんで・・・運命の出会いが!!

f0081853_19524869.jpg平成元年式SSS ATTESA LIMITED 5MT ダークブルー。
買いに行った当時で16年経過してましたから、
状態はあまり期待してなかったんですけど、
なんと、走行24,400km!!ありえねぇ!!
外装はちょこっと凹みありますけど、塗装の状態はまったく問題なし。
アルミホイールも純正。よけいな弄りは一切なし。
なんとディーラーオプションのフォグランプのカバーまでついてる!

f0081853_2022051.jpg
前に乗ってた人はその中古車やさんの店長のお知り合いとのことで、保管状態はいいですと。

しかし、前オーナー、どんだけ物をとっとくんですか!
新車の時のエアコン保証書、そのステッカー。営業マンの名刺。
んで、ふつーは捨てちゃうであろう新車の時についてくる注意事項の紙。全部残ってるし!!
メンテナンスノートも過去の自賠責も全部残ってて、走行距離も24,400kmで間違いない!
こりゃあ買うしかないだろう!!ってことで購入決定!!



気がついたら、昔、父親が乗っていた車とグレードも色も全ていっしょだったという・・・。





しかも!しかもですよ?!






なんと、車台番号の最初の4桁、うちの電話番号!!Σ(゚д゚;)))


ナンバープレートならともかく、車台番号とは!!!
こりゃあ、私が乗るためにあるような車ですばい!




のはずが、スイフトをHT→ZCに買い換えたばかりに、スイフトばかりにお金と手間をかけちゃいまして・・・。
ブルちゃんは家の片隅でじーーーっと耐えていたのです。



で、今日、久しぶりに洗車なんかして、写真を撮ってみたり。



f0081853_2035222.jpgエンジンはCA18DET。インタークーラーターボ。
175ps/6400rpm、23.0kg・m/4000rpm。
S13シルビアのK'sとか、180SXとかと一緒です。
スイフトと違ってほとんど弄ってませんが、
もらい物のNISMOのタワーバーが前後入ってます。

CAエンジンはタイミングベルト使ってるので、そろそろ交換しなきゃです。
それに細かいオイル漏れとか、いろいろ直しておかないと。


f0081853_20455156.jpg
室内もどノーマル。変えてあるのはニスモのステアリングとRAZOのアルミペダル。
オーディオはHTのスイフトで使ってたKENWOODのMP3プレーヤ。
あと、スピーカーのコーンがほとんど消滅してたので交換。

当時にしてはなかなか奢ってるオートエアコン!!ちゃんと効きます。

なんたって新車の時の価格は¥2,845,000ですからね~。
自分が買ったときはその20分の1程度でしたがw





まぁ、古い車なんで、問題点はいろいろとあるんですけどね。

1、走行中にマフラー脱落wパイプ部分からポッキリと。仕方ないので溶接でくっつけましたが、今度はタイコ部分の腐食が凄まじい・・・。

2.洗車をする時、窓に勢いよく水をかけると室内に入ります。まぁ、仕様です。

3.時計の液晶がつきません。指で強く押すとついたりします。まぁ、仕様です。

4.ハイオクでリッター7、8kmしか走りません。スイフトのリッター15km、しかもレギュラーに慣れた身としては、これはきついです。

5.パワーウィンドウのレギュレーター、だいぶお疲れです。一度下げたら、上げる時はちゃんと応援してあげないと・・・。

f0081853_21171733.jpg6.ショックがスカスカです。まぁ20年も経てばしょうがないですね。
まぁ、足は大事だし、ショックだけでも交換しようかな~と。

でも、このクルマ、室内から減衰圧調整ができるフットセレクターがついてるんです→
んで、純正ショック4本で20万近い・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



やっぱ古い車は維持していくだけでもお金がかかりますね。。。

しかも、部品がどんどん生産中止になって。
リヤワイパーのアームが注文から3ヶ月かかりましたε-(ーдー)

生産中止になる前にいろんな部品を交換しておいたほうがいいことは分かってるんですけどね。
その前にスイフト直さなきゃならんのでそっちにお金がかかっちゃうわけで。

20年も前の車だと、社外のパーツなんてのもほとんどなくて。
スイフトだったらマフラーだけでもものすごい選択肢あるのになぁ・・・。




とにかく、スイフトが直るまでの間、オフ会にはマグナかこのブルちゃんでお邪魔することになるかと・・・。

f0081853_21314639.jpg
これでようやくブルちゃんもちゃんとエンジンかけてもらえるようになるわけです。



スイフトは3年で85,000km走ってると言うのに、
ブルちゃんは3年半で8,400kmしか走ってなかったという。。。
[PR]
by taroken129 | 2008-01-11 21:32 | その他
<< 茨城では にゃんこ、元気です。 >>