テールレンズ詳細。

f0081853_1228458.jpg
えーと、ようやく復活したたろけん号。
せっかく直すんだったら何か一つはネタを仕込みたいなぁ~なんて思ってました。
その結果が←コレなんですが。

かんすいオフでもいろいろご質問をいただいたので、その詳細など。

まず、そのレンズは何のクルマ??って質問が一番多かったです。

f0081853_12321158.jpg





実はシボレークルーズじゃないんですよ。
これ、ウィンカー、バックランプなんかはガラスの両脇なんで、移植が難しいんです。


で、R32のスカイラインやら、ヴィヴィオビストロやら、果てはDA63Tのキャリイとか。
いろんな候補を考えていた時。うちに配達に来ていた郵便局のバンを見て、、、コレにしよう!!




f0081853_1237172.jpg
三菱、ミニキャブバンのテールレンズASSYです。
これ、ストップ、テール、バックにウィンカー、全て一体型というスグレモノ。
レンズ自体はほとんど加工せずに取り付け可能です。

バンパーの面が平らだったら、いろんな車種に流用できそうですよ^^

当然配線のカプラーなんかはあわないので、
防水に気をつけながらギボシ端子をつけます。

f0081853_12412865.jpg
で、今度はそのレンズをいかにしてバンパーに
ぶち込むかと言うことなんですが。

まずは、Excelを開きます。
オートシェイプで正円をたくさん描いて、プリントアウト。
テールレンズに重ねてみて、同じサイズの円を探します。
で、同じサイズの円だけをまたプリントアウトして・・・。


f0081853_1302457.jpg




適当なサイズの厚紙に円を貼り付けて切り抜き・・・
位置合わせをして、もう一つ穴を開けます。
あとは、コレと同じ穴をバンパーに開ければok。

さすがトヨタのカタログはスズキと違って紙が厚いwww


f0081853_1355223.jpg
せっかく手に入れたリヤバンパーにいきなり穴を開ける勇気はないので、
廃バンパーを利用してみます。
あぁ、このバンパーも穴開けられたり、色塗られたり
挙句にサーキットでひっくり返されて、捨てられる前にまた穴開けられて。
ちょっとカワイソウ・・。
先のとがった工具でぐりぐりし続けて、薄くなったらカッターナイフ。
で、テールレンズをはめてみると・・・、ハイラナインデスケド(汗
バンパーもまっ平らじゃなくて、微妙な曲面があるので、
なかなかきれいにははまらないんです。

地道に何度もはめて、当たるところを削っての繰り返し。





f0081853_1493247.jpg
左が元ネタのクルマ。コレはミニキャブバンじゃなくて、日産にOEMされてるクリッパーですけどね。

f0081853_142369.jpg

さすがにはめ込んだだけで高速乗って、
途中で落っことしちゃったらまずいので、ボルトで固定を。
せっかくだからなんか面白いボルトないかな~と思ってたら、
RAYSの2ピースをばらした時のボルトを発見。

オフ会場でRAYSの文字に気づいてる人もいらっしゃいましたが、、、
チェック細かすぎ!!www




で、なんでこんなテール作ったのかって言うと、ほんとはlainさんのまねをしたコレを復活させたかったんです。

でも、たまたまヤフオクで安かったZC11のテールを衝動買い。
だって、11のテールだったらバックランプ移植する必要ないので、バンパーに穴開けなくて済みますから。
と思ったら、やっぱ安いものは安いなりで。取り付け部分割れてたし、角も欠けてたし。
どうしようかな~~~~?なんて悩んでるところに、パルさんからスポテールをいただいてしまって。

じゃあこれで怖いもんなしなので、11テール塗りつぶして、下にテールを・・・。なんて、要はただの思いつきでした。


とまぁ、こんな感じで、常に思いつきで迷走を続けるたろけん号。コンセプトも何もあったもんじゃないですね。

ちなみに、明日の大黒PAには参加させてもらう予定ですが、、、たろけん号だと気づかれないかもしれません(汗
[PR]
by taroken129 | 2008-05-16 20:57 | スイフト
<< 大黒オフお疲れ様でした~。 心あたりがありすぎて(汗 >>