カテゴリ:その他( 123 )

どっち!?

f0081853_11265573.jpg

7月24日が入籍日で11月3日が結婚式。
どっちを結婚記念日って言ったらいいんだろう??
やっぱりどっちが印象に残るかって言ったら結婚式の日かな?
どうにもこういった記念日を覚えておくのは苦手なんだよなぁ(-_-;;

結局アパートにネット環境はあきらめたので更新は実家からで。
まだ生活が落ち着いていないだけかもしれませんがなかなか時間がない(>_<)

写真もいっぱい撮っているのに整理する時間が欲しいーーー!

お正月休みはゆっくりできるといいなぁ・・。
[PR]
by taroken129 | 2011-12-20 12:02 | その他

地デジ化しましたねー。

2011年7月24日。
日本中のテレビがこの日に向かってカウントダウンしていたわけですが。
個人的にはアナログ放送終了→地デジ化よりも大きな出来事がありました。

30代の最初の年、7月24日の午前中、市役所に婚姻届を提出してきました。
自分は苗字が変わるわけではないし、結婚式もまだ先なのでまだあまり実感はありませんが、
これからは自分一人の生活ではないので、あまり嫁に心配をかけぬよう落ち着いた生活をしようと思います。
昨日からアパートに家電やら家具やら運び込みつつ、ちょっとずつ新生活を始めていきたいと思います。

今まで一人暮らしの経験のない実家暮らしの怠け者でしたがちっとは料理も洗濯もがんばらねば!
[PR]
by taroken129 | 2011-07-25 19:29 | その他

近況報告等

あっという間に今年ももう1月を残すのみとなりました。月日のすぎるのは恐ろしく早いもんですね。


f0081853_20385435.jpg
先月末、地元のイベントで着ぐるみを着て以来、
なぞの腰痛に悩まされて、人生初の鍼を受けたりしました。

そんな状態で、いきなり地元のハーフマラソンに参加してみたり。
完走直後は二度と走るもんかと思っていたはずが、
なぜか来年1月の勝田マラソン10kmにエントリー済みです。

地元のマラソンは鬼太郎かぶって走りましたが、勝田は被り物OKなのかな?
これを機にコスプレはまっちゃったらどうしよう(笑)

f0081853_2041663.jpg





追記


youtubeで動画発見。1:24~あたりで「鬼太郎がいる」とか言われてた♪



昨日は星空の写真を撮りに行きました。
[PR]
by taroken129 | 2010-11-28 21:23 | その他

こんばんは。

さすらいのカピバラハンター、たろけんです。
やー、あっという間に6月も終わりですね。ってことはもう2010年も半分過ぎちゃうんだなぁ。
今月は自営業としては非常にありがたいことにずーっと大忙しで、最後にまともに休んだのはいつの日だったか・・・。
仕事が嫌いなわけじゃないし、やってて楽しいのは楽しいんですけど、それでも多少ストレスはたまるわけで。

深夜にヤフオク見ながら50ccのオフロードバイクに衝動入札しちゃったり(ギリギリで負けた。)
セブンイレブンに夜食を買いに行ってついつい一番くじカピバラさんに手を出してしまったり。

f0081853_0171649.jpg
今回はタオルとタンブラーは実用品としてけっこう使えそうな感じ。ポーチが出るとちょっと微妙かな。

まぁお仕事頑張った自分へのささやかなご褒美ってことで。
[PR]
by taroken129 | 2010-06-29 00:54 | その他

近況など

えーっと、ブログってどう書くんだっけか(汗
絵文字のない文章を書くのは久しぶりな気がします。

暖冬と言われていたはずがいきなりの大寒波。みなさま風邪などひいてませんか?
関東地方はまだ雪も降らずただ寒いだけですんでますが、日本各地で大雪が降っているようで。
雪かきでかいた汗を冷やして風邪ひいたりしないよう気をつけましょう。

えーと、近況近況・・・と。ここ最近のたろけんの動向ですが、なんだかんだと忙しいすね。
そうそう、先週の水曜に29歳になりました。いよいよ未知の世界30代まで356日・・・。
あと356日で、子供のころ自分が想像していた「30歳の自分」になれるだろうか?要努力。


さて、誕生日といえばやってくるのが免許の更新。茨城県の場合には各警察署にて更新することができます。
岐阜県在住のTさんの話によると岐阜県では警察署ではなく、運転免許センターで更新するらしい。
そのため、運転免許センターが県内にいくつもあるそうだ。
なんで茨城県には運転免許センター1ヶ所しかないんだろう?つくばあたりにも作ってくれればいいのに。

そいで、茨城県民としては基本的に警察署で免許の更新を行うわけですが、
平日に更新に行って講習の受講者が少ない時はマンツーマンで講習受けることもあるらしい・・・。
講師が若いおねーさんだったら喜んで受講するところですが、そんなことはまずない。
ということで、前回の免許の更新の時は教習所通って自動2輪免許とって水戸に行ったんですが、さて今回は。

現在の所持免許は普通(中型)、大型、普通自動2輪なので、選択肢として、大型自動2輪、牽引、普通2種、大型特殊。
当初は大型自動2輪とろうかと思ってたんですが、いろいろ忙しくしてるうちに誕生日過ぎちゃって。
教習所で、「1ヶ月以内に取れそうな免許は・・・」って調べてみたら大型特殊免許に決定!
なんか完全に目的と手段が入れ替わってしまったような気がする・・・(汗

f0081853_23402777.jpg
これの免許取ったからって仕事に役立つとか一切ないんですけどね(汗
基本的に乗り物ならなんでも大好きなんで、これの運転もなかなか楽しいです♪
めざせ斑鳩悟!!ってな感じで頑張りますw



f0081853_23512727.jpg
あと最近の自分と切り離せないのは消防団。
4月に入団して半年ちょっと。月に一度の点検巡回にいろんな行事。
かなり忙しいですが、地域社会の中でいろんな知り合いができるというのも勉強になります。
それにしても、世の中にこんなに火事が多いものとは思わなかった(汗
以前は週に1回くらいは寝る前に買いだめした缶チューハイ飲んでたりしたんですけど、
もしかしたら夜中にサイレンなるかも・・・。とか思うと美味しくなくて、ぱったり飲まなくなりました。
よくアメリカの映画なんかでベトナム帰りの兵士がいろんな音が銃声に聞こえてしまうみたいなあるじゃないですか。
それと一緒で、何か機械のモーターの唸る音とか遠くを走るバイクの音がサイレンに聞こえて仕方がない今日この頃。
以前は揺さぶられても目が覚めなかった男が、先日は深夜3時過ぎに火災メールで飛び起きて出動してました。
なんというか、人間ってそういう立場に追い込まれるとなんとか順応できるものですね。


っとまぁ近況と言いますとこんなところで。
白髪が増えてきてるのか、黒い髪が減って相対的に白髪が目立つようになったのかを真剣に悩んだりしながらぼちぼち元気にやってます。

2009年も残すところあと10日ちょっと。
何かと慌しい時期ですが、皆様もお体に気をつけていい年を迎えましょう^^
[PR]
by taroken129 | 2009-12-19 00:24 | その他

暑いっすねー(- -;;

やー、前回の更新から1ヶ月たっちゃいましたなぁ(汗
その間にもマサキ。さんのシートレール交換オフとか、てぃすさんのマフラー交換とかサーキットの狼オフ(お昼ご飯だけ参加)とか。
いろいろあったわけですがー。

どうにもこうにも忙しくてですね(- -;
ブルーバードもエアコン効かなくなったままなかば放置状態で。


なんでそんなに忙しいかというと、、、

f0081853_2343569.jpgf0081853_23441130.jpg

DSKさんの真似をして廃墟の写真を取りに行ってるんですね。

じゃなくて。どこが廃墟じゃ!これ、うちの工場なんです。
築40年オーバー。あれ?50年だっけか??右半分なんか合掌造りの木造建築ですよ(笑
取り付けオフなんかで来たことのある茨城の方々や、てぃすさん、いしきちさんなんかは実物見たことありますよね^^;

それがまぁ、いよいよ廃業じゃなくて、建て替えることになりまして。
連日連夜、必要な機械、工具の運び出し、不用品の処理なんかをやっておりました。
まぁなにせちょっと片付けしてみただけでも不用品の山ですから。
本格的に片付けるとなると・・・orz

f0081853_2357084.jpgずっと部品やら書類やらのゴミにうずもれていた机。

f0081853_23575574.jpg八幡製鐵所の備品ですよ(笑)いったいどんなルートでうちに来たんだか。
昔もリサイクルショップみたいなもんがあったんですかね。


あ、それと、こういう風に古い建物壊した時って、たまにニュースに出るじゃないですか。
ご先祖様がたたみの下に隠して忘れたへそくりの札束が・・・みたいな。
これだけ古い工場なんだし、何かしら出てくるんじゃないか!!って期待してたんですよ。


そしたら。



f0081853_01477.jpg
全部で6千円ちょっとでした。

まぁうちにそんな大金埋まってるわけないもんなぁε-(ーдー)

でも、白骨死体とか出てこなくてよかった(笑




そんなこんなで、今日からようやく取り壊し作業が始まりまして。
8月末には新工場完成予定。

こんなご時勢に借金こさえて工場建て替えちゃって。いろいろプレッシャーで胃がイタイ・・・(´ρ`)

f0081853_072945.jpg



でも、自分が生まれたときからそこにあった物がなくなるってのはちょっと寂しいなぁ。
劇的リフォームで壊されていく我が家を見てるのはこんな心境なのかもなぁ^^;
[PR]
by taroken129 | 2009-06-28 00:11 | その他

あと2,500km。

このところ、仕事とか一人で移動する時はできるだけスイフト乗ってます。
このペースで乗っていれば、ちょうどかんすい神戸到着時に10万kmくらいかな??

最近どの車に乗ってるときも安全運転を心がけるようになり
(元からそうじゃなきゃいけないんだけど)
それに伴って燃費がぐんぐん上昇。ブルーバードはいつも7~8km/L(一人乗りエアコンオフ)だったのが、先日は10km/L(二人乗りエアコンオン)に。
スイフトは当然いつも一人乗りですけど、先週、大黒オフに出発する時に満タンに入れて、
f0081853_20543268.jpg
500km以上も走って、燃料計の針がまだこんな位置に。このまま何km走れるだろう?

あと、スイフト、今頃になって久しぶりに追加パーツを取り付けました。
内張り全部処分しちゃって、荷物を置くところがなくなってしまったので、
社外品ですが、ラゲッジボックスを取り付けました。
f0081853_20592629.jpg
ガムテープでしっかりと固定。最近の安全運転もあいまって荷物も飛び出しません。




あ、あと洗車もしました。スイフトじゃないですけど。これぞまさにビフォアアフター。
f0081853_21228.jpg
f0081853_215999.jpg
所要時間およそ2時間。匠の技ですみずみまでぴかぴかです。

そして、なんということでしょう♪
室内に入ってみると、テレビがつかないではありませんか(; ̄Д ̄)
100V電源1系統完全に沈黙です。
ヒューズもブレーカーも確認したけど原因不明。
洗車してる時に外部のコンセントから水が入っちゃったのかなぁ(_ _|||)



__________________________5/1 17:40追記

f0081853_17423137.jpg


最終的に、707.2km。口元いっぱいまで給油してもらって40.54L。
ってことで、17.4km/Lでした~。
高速乗ったのは自宅→大黒の100km弱。それ以外はずっと下道だったのに。
これならかんすい神戸、目的地まで無給油も不可能じゃないなぁ^^
[PR]
by taroken129 | 2009-04-28 21:12 | その他

お久しぶりです(汗

まさかまる2ヶ月以上もお休みしちゃうとは・・・(- -; ブログの書き方忘れちゃいますね。

この2ヶ月でいろいろありました。

F-Jさん主催の渡良瀬オフに参加してきました。
なんかスイフトのオフは久しぶりでしたが、いろいろ楽しかったです♪

仲のいい友達が遠くに引っ越してしまいました(ToT)
でも、高速道路1000円なのでさっそく会いに行ったりしました。

チビが交通事故で亡くなりました。1歳半でした。

地元の消防団に入ることになりました。初出動もしました。

ブルーバードの走行距離が40000kmを超えました。

彼女が出来ました(≧▽≦)
あの人ごみ嫌いな自分がディズニーランドではしゃいでるとは、人間変わるもんですね。

そんなこんなで、人を乗せられない車に、高額な任意保険を含めて維持費を払ってる余裕があるのか??とかいろいろと考えた結果、スイフトはそろそろさよならしようかと。
現在走行97,000km弱なので、来月のかんすいオフに行ければだいたい10万kmでちょうどいいかなとか、月割りで戻ってくるぶんはそんなにないし、12月の車検までは置いておこうかとかいろいろ考え中です。

来月、消防団の点検等の行事と重ならなければ、
かんすいオフには参加したいなぁと思ってます。
[PR]
by taroken129 | 2009-04-14 09:56 | その他

久しぶりに大当たり。

朝晩の寒さもちょっとづつ緩み始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
もう少し暖かくなってくれば2輪の季節がやってくるんですけど、そうなると雪山が遠くなる。
今のうちに雪山行っとかないと!ってことで、明日の明け方からまた福島行ってきますよ~。
でも今晩は仕事の飲み会なので、運転は友達任せですけど。

さて、タイトルの大当たりですけど。
別に宝くじが当たったわけでもなければ車をぶつけたわけでもなく。

たまに利用してるヤフオクなんですけど、まぁ当たり外れあるじゃないですか。
この前はゲームボーアドバンスのリズム天国買ってみたら、近所のファミコンハウスのほうが安かったりして。

今回はたまたま見つけたスキーキャリア、ポチッと入札してみて、どーせ落とせないだろうと寝てしまったら、翌日、落札通知メール来てる!!
f0081853_179381.jpg

今日届きました~!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


そう、今さらですが、U12ブルーバード、ハードトップ用純正スキーキャリア。当時のものですよ。
なんと落札金額100円!www
ジャンク扱いでってことでしたけど、全部の金具、部品、取付説明書まで全部そろってる!
嬉しさのあまり仕事中断して洗車して取付!フィッティングもバッチリです!ひさびさにヤフオクで大当たり!!

しかし、最近エンジンかけてなかったのでプラグかぶっちゃってエンジンかからず。
プラグ外すためにはインタークーラー外さねばならず、、、たまには乗ってあげないとなぁと反省。

f0081853_17174935.jpg

あぁっ!この角度からみたU12はやっぱりかっこいい!!なんてしばしうっとり。(キモッ




やっぱりブルーバードには雪道が似合うなぁ~。


でもキャリアは買ったけど、スキー板持ってないんですよね。
しかもスタッドレス用にとっておいた純正アルミは盗まれちゃったし。
ブルーバードでスキーに行けるのはいつの日になるのか。。。


f0081853_17384779.jpgとりあえず、トランクの中に放置されているタイミングベルトにウォーターポンプにウェザーストリップ、オイルパン、ワイパーアーム、デフのオイルシールとバッテリーと・・・。交換しなきゃいけない部品が文字通り山のように。




f0081853_17393965.jpg
あっ、その前にマフラー注文しなきゃΣ(゚Д゚|||)

たまってる部品を交換する前に次の部品がダメになっていく・・・orz
でも、手のかかる子ほどカワイイってことでw





あっ、スイフトですか?
この前久しぶりにエンジンかけたらチェックランプつきまくりで。
過去の異常も含めて6、7個エラー出てましたww
[PR]
by taroken129 | 2009-02-10 17:21 | その他

新年明けましておめでとうございます。

f0081853_1722324.jpg

[PR]
by taroken129 | 2009-01-05 17:02 | その他