<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新兵器投入!!

さて。まずはスイフト弄りネタを。
いつまでたっても進まないマッドフラップ取り付け。
前回ネジやさんに注文していたスピードナットが届いたのでさっそく。
f0081853_23141555.jpg
型紙に位置決めをして穴を開け、
マッドフラップに重ねて印をつけます。
思い切ってドリルで穴を開けます。
で、取り付けます。
この間、写真はすっかり忘れてました。









完成♪



f0081853_23181319.jpg

ん?なんか、低すぎない?
親指が入らない隙間って何よ?
しかも左右で高さ違うし!!



邪魔になるんで、タイヤ外して持ち上げた状態で作業したのが失敗の原因です。
下ろして外に出す時に何か擦る音が聞こえたんでやな予感はしたんですが。
これで一気にやる気がなくなってしまいました。
雨も降ってきたし、めんどくさいから放置!
明日晴れたら、乾燥して縮んでないかなぁ。


で、昨日の(今朝の)記事で買おうかな~と思ってたものを下見に。
で、下見に行ったはずが、帰りのブルーバードの助手席にはブツが・・・。

More
[PR]
by taroken129 | 2006-05-28 00:03 | スイフト

雑な性格がよく出ております。

気が付けば、このブログには「スイフト」と「その他」の
カテゴリ分けしかありませんでした(笑。
ほとんど分けてる意味なしですね。

んで、今日は久しぶりにその他のネタですねー。

もうかんすいオフまで1週間ちょっとになってしまったわけですが、
オフにむけて、一つ欲しい物ができてしまいました。
車とは直接関係ないものなんですが。

明日にでもお店に行って、在庫と値段と相談して、
納得したら買っちゃうかも。。。

コンビニのバイトの初給料もらった途端に浪費に走るこの性格は更生が必要です。。。
[PR]
by taroken129 | 2006-05-27 06:33 | その他

奇跡の6日連続更新

なんて、そういう記録は意識し始めるとしくじるんですよね。

まぁ、そんなことはおいといて、本日の更新~。


ETCのスイッチをどこに付けるか?ってことですが、
いろいろ考えた挙句、やっぱりオーディオ下のスイッチパネルに取り付け決定!

f0081853_20575764.jpgまず最初にLEDランプを埋め込む穴を開けます。
これはパッケージに7mmの穴と書いてあったので問題なし。
6.5mmで穴をあけたらぴったりでした。
んで、キースイッチはさすがに太すぎるので、
8mmで穴を開けた後、ひたすらカッターナイフで穴を広げます。


f0081853_2111669.jpg
この下の穴のいびつなこと。
※カッターは穴を開ける道具ではありません。



f0081853_2143460.jpg
さぁ、LEDとキースイッチを埋め込んで完成♪
なんだかカーボンのシートに皺ができてるのは見なかったことに。


f0081853_2162568.jpg

この配線をまた元に戻すのかと思うとぞっとします・・。
[PR]
by taroken129 | 2006-05-24 21:08 | スイフト

実はパクリネタでした。

現在取り組み中のETCにスイッチ取り付けネタ、
本家本元はコチラの先生です。パクらせていただきます∠( ̄∧ ̄

f0081853_1803978.jpg
んで、買ってきたスイッチってのはこれです。
私が愛してやまないエーモン工業製です。
こーゆーのに弱いんですよ。スイッチマニアとしては。
もう航空機のコックピット並みに天井もスイッチだらけとか、CAUTIONとか書いてあるガラスを割って自爆スイッチ!?とか。


f0081853_183170.jpg
できればこいつを二つ買ってきて助手席の足元にもつけて、二人が同時に回さないと電源が入らないとかアホなことも考えたんですが、隣に乗る人がいないのにそんなことするのも非常に空しいので断念。



f0081853_188891.jpg

もう、車上荒らしにあったとしか思えない車内。
今週中に車内だけでも仕上げておきたいところです。
[PR]
by taroken129 | 2006-05-23 18:10 | スイフト

ETC用スイッチ購入!近日公開♪

さてさて、ETCですが、さっさと取り付け完了したいので、
さっそく土浦の超自動後退sに突撃!
スイフトはまたしてもタイヤがついていないのでブルーバードでいったんですが、
駐車場に黄色のスイスポ、フルエアロ、デカール、黄色のマッドフラップ付が!
いやー、ほんとに走ってますねー。
お昼過ぎに大角豆付近のローソン前を走り抜けていったオレンジは京乃助さん??


で、スイッチの棚に直行していろいろと物色していたら・・・、
もろに自分の好みど真ん中ストライクなスイッチ発見!!
「カウント、どうぞ!」「3、2、1、」カチッ、「電源が切れませんッ!!」ってな感じで(謎
わかる人はわかっちゃうかもしれませんが。
迷わず即買い!一応パイロットランプのLEDも買ってきました。
物を車のトランクの中に置き忘れてきちゃったので、更新は明日で。。


夕方、エンジンルームから異音のするブルーバードの老体にむち打って佐野へ。
先日結婚したお友達の結婚式のDVD上映会~。
結婚っていいっすね~。今のところ予定もありませんが(TヘT)
んで、新郎のお友達も来てたんですが、はじめましてかと思ってたら



高校一緒でした!Σ( ̄ロ ̄lll)

スイマセン!m(_ _)m、モウシワケアリマセン!m(_ _)m
人の名前覚えられない人間なんです。
バイトしてる時に、あ、見たことある人だ!と思って「ひさしぶりー」とかいいつつ、
あれは誰だったっけ?とずっと悩んでたりします。

かんすいオフ、相当な人が来るんだろうなー。何人のお顔を覚えられるかな???
[PR]
by taroken129 | 2006-05-22 00:02 | スイフト

第3回かんすいオフまであと・・・2週間!

第3回かんすいオフ in 滋賀!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
会   場 滋賀県希望ヶ丘文化公園 西ゲート第2駐車場(入場料¥500)
開催日時 6月4日(日) 午前10時~13時(仮)
住   所 滋賀県蒲生郡竜王町薬師1178
栗東ICより国道8号経由約20分

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
f0081853_23115743.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いよいよです。この日を待ってました♪
参加に向けて着々と準備中です。
ビンゴの景品もなかなか悩むところですが。

自分の運転で出かけた最西端は三重県鈴鹿なので、
これで最西端記録更新です!これも楽しみ~。

仕事さえなければそのまま中国四国放浪の旅と行きたいところなんですが・・。
[PR]
by taroken129 | 2006-05-21 23:20 | スイフト

かんすいオフにむけて

さすがに滋賀まで高速使うとなると、料金も馬鹿になりません。
昨日、ETCカードも申し込んだことだし、さっさとETC車載機を取り付けましょう。
f0081853_23191271.jpg
スイフトの後部座席の足元で洗車セットの下敷きになってるところを無事に発見されました。

さて、いつも電装品を取り付けるときのこだわりは「配線はすべて隠す!」
今回も例外ではありません。とか偉そうなことを言いながら、作業中の写真、かなり取り忘れました。

今回取り付ける車載機はアンテナ分離型なので、アンテナはルームミラーの後ろ(前?)に貼り付けるだけ。
配線は天井の内張りの隙間に押し込みます。あとは助手席側のピラーのカバーを外して何箇所か適当に固定して元に戻します。

f0081853_23323298.jpgで、カードを挿入する本体は盗難防止のため(?)見えないところに固定します。
って言ってもそんなに選択肢はないのでグローブボックスの中へ。
配線通すために躊躇せずテキトーに穴を開けます。



で、グローブボックスを取り付けます。


さて、

More
[PR]
by taroken129 | 2006-05-20 23:55 | スイフト

セブンイレブンご愛顧感謝フェア実施中!

っちゅうことで、さらに忙しくなりそうですー。
まぁバイトのシフトが増えるわけじゃないんですけど。

関係ないですが、最近、デニーズとか、いろんなとこにセブンアンドアイの看板立っててややこしくないですか?国道走ってて、ジュース買おうと思って駐車場に入ったらコンビニじゃないじゃん!!
全部共通ってのもややこしいですね。



さて、ひさしぶりにスイフト改造ネタを。
まずは先日塗装していたハンドルの部品。
f0081853_1462849.jpg

なんだか写りが悪いですが、できはまぁまぁかな。
ただ、ステアリングに付いてない状態でステッカーを貼ったので、思いっきり傾いてます。
スプレーはまだまだ余ってるし、次は何を塗りますかね。。




んで、残ってる大物、マッドフラップ様です。
無地の黒なので、スズキスポーツスモールステッカーシートを購入。
初めて石鹸水を使ってステッカー貼り付けて表面にワックスをかけて。
後は取り付けるだけ♪

f0081853_1415277.jpgまずは、位置あわせ。マッドフラップの保護用に入っていた同じ形の紙がそのまま型紙になります。純正のマッドフラップはもったいないけどサヨナラです。

ところが・・・。


f0081853_14185573.jpg部品が足りません(ToT)
ビスとワッシャーはいっぱい付属してたんですけど、スピードナットが付いてなかったんですよ・・。
純正マッドフラップ用だとサイズが小さすぎるし。
ホームセンター4軒まわって、超自動後退に行っても売ってない。
ディーラーのサービスマンが個人的にとっておいたやつを一個もらって、
これを見本にもう一度探しに行ってきます。。


そういえば、いつもバイトに行く道沿いに黄色いマッドフラップ付きの白のスイスポ発見!!同じ駐車場に他メーカーのコンパクトスポーツもとまってるし、かなり好きな人なのかな?
バイト先まで車で7~8分。その間に1.5のフルエアロと白のスイスポ。
気が付いただけでもいっぱいいます。スイフト、増えてますね♪
[PR]
by taroken129 | 2006-05-19 14:27 | スイフト

完成・・・せず!(またか

数日前からずっとばらばら状態でちびちびと塗装していたものがあります。
f0081853_23555534.jpg
前回バックランプガーニッシュを塗装して残ったスプレー、
もったいないなぁと思って、何でもいいから塗ってしまえと。
手段のためには目的を選びません。
何度も何度も重ね塗りして、
シートレールを買ったときについてきたステッカーを思いつきでエイっ!
その上から一気にクリアを塗ったらステッカーがふやけて大失敗。
泣く泣く貼りなおして今度は薄く薄く何度も塗りなおしてみました。
あとはコンパウンドで磨いて完成!と思ったら、コンパウンドが行方不明(ToT)
この前ガーニッシュ磨いたときに使ったはずなのに・・?

アルミは塗装剥がしたところで放置。
マッドフラップも片側だけステッカー貼って放置。
ETCは助手席の足元でゴミ袋の下敷き状態。
さらにヤフオクで購入したブツも・・。

あぁ、時間が欲しい・・。




f0081853_23521673.jpg
とか言って、こんなバカなことしてます。
スイフトにつけようかと思ったダミーボンピン。
まぁ、また付ける気になったら
その時はVAIOから剥がせばいいかな。
[PR]
by taroken129 | 2006-05-14 00:03 | スイフト

白 or 黒 or 灰

先日の板橋プチオフの際、なぜわがスイフト号は鉄ホイール仕様だったのか・・・。
誰も気にしちゃいないでしょうが勝手に発表~。


f0081853_23719.jpg


とりあえず、ホイール外して、タイヤ、バランス、バルブを外します。
先輩からSE-Z用に譲ってもらったシルバーのホイールを血迷って白に塗装。
ブレーキの熱でひび割れるわ縁石に触って傷つけるわでボロボロ(;>_<;)
思い切って塗装しなおしちゃいましょう。
もともとシルバーだったホイールをペーパーで毎晩削り続けた日々・・。
またあれをやるのかーと思ってたところに謎情報。

「剥離剤ってのがあるんだよ?」


f0081853_234480.jpg


ホームセンターで買って来ました。剥離剤。
ほんとにこんなスプレーなんかで塗装落ちるの~?
ってちょっと疑いつつも、思い切ってスプレー!!





( ▼▼)/鹵<<≪≪巛巛○








f0081853_24238.jpg


うわっ、すげぇ!!
っつーか、気持ち悪っ!
どんどん塗装が浮かんできます。



f0081853_244868.jpg


そのまま放っておくとまた固まっちゃうらしいので、
さっさと削り落とします。いやー、前回の苦労はなんだったの?ってくらいよく落ちます。



とりあえずこの調子で4本とも素っ裸に剥いたんですけど、
そこで困った。何色にしよう??( ̄~ ̄;)
最初はまた白にしようかと思ってたんだけど、
黒い鉄ホイールのスイフト見てたら黒ってのもいいんじゃない?とか、
やっぱりホイールはダークゴールド??とか、考え出したらキリがないですね^^
まぁ、時間はまだあるので、のんびり考えるとしますかね~。
[PR]
by taroken129 | 2006-05-10 02:23 | スイフト