<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もあと6時間とちょっと~。

f0081853_16283781.jpg
年末の29日、忘年会代わりに友達と鍋をしましたー。
寒いときにあったかい鍋はいいですねー。お酒はめちゃくちゃ弱いので、
飲むよりも食べる方がうれしいです。でも、ちょっとは料理を勉強しなきゃなぁと思いました・・。
そういえばもう何年か包丁を持った記憶もなかったような・・。

来年の生活目標・・・其の一
週・・・、いや、月に一度は包丁を持つ。料理をする。





f0081853_1636895.jpg

えーと、先日の大黒オフでやっちまった左フロントフェンダー。
昨日、やっつけ仕事でばらして引っ張ってくっつけて。
前よりはちょっとましになったかな程度に。

この写真だと、なんかラリー車がSSの間にやっつけ修理!って感じw
フロントマッドフラップは外しちゃいました~。


来年の生活目標・・・其のニ
週・・・、いや、月に一度は泥を落とす。洗車をする。




f0081853_1744280.jpg
で、やっつけフェンダーを取り付けした後は、ゴルフ!
およそ1年ぶり??くらいに打ちっ放しに行ってきました~。
2時間打ち放題2000円コースで、400球を打ちっぱなしました!!
元は取ったハズ・・・。だけど、ちっとも練習にはなっていない・・・。
数打ちゃいいってもんじゃないですね。右へ左へ上へ下へ(?)
フルスイングしたのにボールはそのままという怪現象までも!
まぁ、筋トレになれば良いんじゃないかなーと。


f0081853_16552677.jpg
左が私で右が友達。
途中で陽が落ちて寒くなり、結局2時間耐えられずに脱出!
でも、これを書いている現在、左腕、両ふくらはぎ、首に筋肉痛発生中。
かなりの運動不足であることを露呈してしまいました。
この一緒に練習場に行った友達から、ファンスキーの板をもらっちゃった♪ので、
来年はゴルフにスキーにソフトテニスに、色々やりたいことがいっぱい!


来年の生活目標・・・其の三
週・・・、いや、月に一度は体を動かす。運動をする。





それ以外にも色々写真は撮りたいし、放浪したいし、オフ会にも行きたい~。
今年は6月にかんすいオフに参加して以来、放浪も車いじりも一気に加速して
ものすごく内容の濃~い1年となりました。

来年もよい年でありますように。

[PR]
by taroken129 | 2006-12-31 17:25 | その他

マッドフラップの効用

f0081853_13174371.jpg
この画像と本文には一切関係ございません。だってかわいかったんだもん。


世界の皆様、メリークリスマス♪って、遅っ。
えぇえぇ。私にはクリスマスなんて関係ありませんとも。
24日は赤い帽子をかぶってローストチキンなど売っておりましたし、
25日は中島みゆきの「Lovers Only」聴きながらお仕事しておりましたよ。

今年ももう1週間を切り、なんだかいろいろ慌しいですね。
今年の仕事は今年のうちに。のんびりと新年を迎えたいものです。

で、本題というかなんと言うか、マッドフラップですが、
ディーラーオプションの小さいやつ、スイスポ用の黄色い大きいやつ、
それに自作のやつとかいろいろ種類はありますが、しょせんは飾り、
ドレスアップパーツでしょ?と思っておりました。

先日、寝ぼけて左フロントのマッドフラップを引きちぎったわけですが、
直すのも面倒で、今のところ右は装着、左は未装着という状態になっています。

で、その結果↓
[PR]
by taroken129 | 2006-12-26 13:27 | スイフト

ミッションオイル交換

昨日、ディーラーにて、ミッションオイル交換をしてもらいました♪
およそ2万kmごとで3回目。今回も鉄粉が出るわ出るわ。
走り出すとやっぱりギアの入りがいい(ような気がします。)

ただ、今回はちょっとした誤算で、ただのミッションオイル交換のはずが、
ちょいと手間がかかってしまいました。


そう、アンダーガードです。ミッションオイル用の穴は開いてないんですねー。
でも、まったく問題無し。道が無ければ作ればいい。穴が無ければ開ければいいのです。
f0081853_415367.jpg
でも、位置決めはちゃんとしましょうね。
このへんじゃね?そうじゃね?
という勢いであけた穴は惜しくも的をはず れました。
でもまぁ、失敗は成功の母ですから。


f0081853_445629.jpg
穴もあけたし、では、さっそくオイルを抜いていただきましょう!



f0081853_473228.jpg

うぁー、写真をよく見るとわかりますが、
あけた穴が小さかったため、
アンダーガード上にオイルがたれて、
まさに雨漏り状態!床を汚してごめんなさいー。
後で穴は広げることにしましょう。



とまぁ、いろいろありましたが、無事に交換は終了。
お忙しいところありがとうございました♪
毎度ややこしい仕事を押し付けちゃってごめんなさいねーm(_ _)m
[PR]
by taroken129 | 2006-12-22 10:43 | スイフト

まったりと大黒オフ

遅くなってしまいましたが、先日参加した大黒オフでございます。

前日夜からの深夜のバイトを終え、リポビタンDを過剰摂取しながらの参加となりました。
午前5時過ぎにバイトを終え、早めに目的地、大黒PAに。
リヤスペースで仮眠を取ってましたが、10時過ぎに目が覚めました。
この中途半端な仮眠であんな悲劇が起きることになるとは・・・。と、まぁ、その話は置いておいて・・。

起きて動き出してみると、レクサスオフやらポルシェオフらしい集団のそばに
赤いスイスポとキャッツアイブルーのスイフトが。なんと、ozuさんはデッドニング作業中!寒い中ご苦労様です~。
お初にお目にかかるとしさんと立ち話をさせていただいていろいろ車を見せてもらっていると、徐々に皆さんがいらっしゃいました。
f0081853_6282369.jpg
f0081853_6412971.jpg
これはもう皆さん集合後の写真です。
最初は寝ぼけていたのでカメラのことを忘れておりましたw
こうしてみるとホイールもそれぞれ違いがあって面白い。
それにしても黄色が多かったですねー。



f0081853_6431912.jpg
(たぶん)唯一の(だったような)黒スイスポ、simaさんが、我がスイ君のエンジンルームの補強工事をしてくれました^^
f0081853_6454422.jpg
これでキノコもフラフラせずに
しっかりと吸気音を奏でてくれることでしょう♪



f0081853_6482967.jpg
今回のオフ会で一番気になったのはオレンジのねぎたさん号。
ダッシュボード上もひじょーに気になりました(笑)が、
なによりもこのキャリア!欲しいです!
いろいろ教えていただきました~。
f0081853_6524162.jpg
パトカーに追いかけられるねぎたさん号。
なにがあったの~?(笑



f0081853_6564746.jpg突然のサンタさん登場でプレゼントをいただいたり、(ありがとうございましたm(_ _)m
とても楽しい時間をすごせました♪f0081853_6574123.jpg

f0081853_754551.jpg帰り道に京乃助様にsimaさんからのお届け物をお渡しし、
ちょっとだけパーツのお話など。
うまく話が進めば、近々念願のパーツが付くかも??

さてさて、神奈川県はちょっと遠いイメージでしたが、
早い時間の首都高はそんなに混んでいるわけでもなく、
意外と気楽に行ける場所だと思いました。
次回の大黒オフも是非お邪魔しようと思いますので、
その時はよろしくお願いします。



蛇足。
[PR]
by taroken129 | 2006-12-18 18:12 | オフ会

おそらく日本初。

っつーか、こんなもん誰も付けたいとは思わないでしょうが・・・。
f0081853_17561993.jpgさぁ、このパーツは一体なんでしょう??
これだけでわかる人は相当な車マニアですね。
この錆っぷり、汚れっぷりからもわかるように、中古品です。
配線があるということはなんらかの電装品?


f0081853_17585653.jpgえーと、リヤバンパーの内側に付けます。
配線分岐のためにこんなものを作ります。→f0081853_17594030.jpg


f0081853_1811371.jpg


はい。取り付け完了ですー。

さぁ、これは一体なんでしょう??

答えは~~~
[PR]
by taroken129 | 2006-12-16 18:13 | スイフト

キノコを生やし、ペダルを交換するオフ

f0081853_137124.jpg
2006.12.10 3:30PM
県内某所に3台のスイフトが集合。共通項はVFGF-Aミーティング?
3台集まったうちの2台にはリヤドアのドアノブがないという異常事態(笑。

実は、ちょっと前にsimaさんにお願いしていたキノコは届いていたのですが、
せっかくだから取り付けオフでもする?という話になり、一度は決定したものの、
京乃助さんのノロウイルス感染により、中止となりました。となるところ、
強靭な意志力で病を克服された京乃助様が参加できそうとのことで強行開催。
遠方よりカルモさんにご参加をいただき、地球の片隅、S市でこっそりプチオフを。

f0081853_0433610.jpg
皆様の協力を得まして、我がスイフトにも弾丸発射装置を装備。
ヘッド横の投入口よりテニスボールを装填すると、
エンジン回転により加速され、後部マフラーより射出されます。

・・・ごめんなさい。ウソつきました。エアクリです。


f0081853_1343946.jpg
カルモさん号にもパーツ装着。カルモさんイナバウアー!>>>
イナバウアーを要求されるあのパーツです。
寒い中このポーズは腰にキますねー。
私もお手伝いしましたが、取り付けの際に、ラチェットで延々と逆方向に回して、
いつまでも締まらなかったのは私の間抜けっぷりがよく出ております。
イナバウアー中にラチェットが手から滑って落下、
頭を直撃したのはお二人には言えませんでしたw

f0081853_0545285.jpg
日もとっぷり暮れた頃、無事にペダル取り付け終了。
私のわがままで市内のお蕎麦屋さんに。m(_ _)m
久しぶりに鴨南蛮板そばが食べたかったので・・・。
かなりの時間熱いパーツ&車話で盛り上がりました~。
しかし、隣の席のお客サマは・・・。子供は暴れるのが性分ですから多少はアレですが、
それを完全に放置状態の親はどうかと思いますよ。カメラ蹴らないでね。


さて、これで私のスイ君にもキノコが生え、タイヤはスタッドレスだし、もうやることはないかなーとか、
3人とも、もうネタはないですよ~とか言いつつ、実はいろいろ隠してそうな?(笑
またプチしましょうね~。
[PR]
by taroken129 | 2006-12-11 01:03 | オフ会

スイフト2歳の誕生日に続いて、

f0081853_1330977.jpg
本日12月9日は私の18歳と96ヶ月の誕生日です。
Happy Birthday to me♪
というわけで自分にバッテリーをプレゼント(泣笑
ま、子供のころと違ってぜんぜんめでたくないわけで。

そもそもクリスマスとやらは私の辞書に存在しないし、
お正月もお年玉をあげるイベントになってしまいました・・。

そう考えると、年末ってただ忙しいだけの季節ですね。
お正月の連休だけを楽しみに頑張らにゃあ。
[PR]
by taroken129 | 2006-12-09 13:36 | その他

冬季放浪への第一歩

っちゅうわけでスタッドレスタイヤ入れました。
今回は経済的な都合もあり、前に乗っていたSE-Zで使用していたスタッドレスを。

f0081853_128095.jpg
このアルミも、むか~し家にあったカローラⅡだかマーチだかについていたもの。
ずいぶん物持ちがいいですねー。
後部スペースにカーペットも貼り付けたし、これで放浪準備は万端です。
正月休みは長期放浪決定??


と、その前にもう一つやらなきゃならないことが。
今日、バイトに行こうとスイフトに乗り込み、キーを回すと・・・。
反応ナシ。セルがまわりもしません。バッテリーあがりました。
何かつけっぱなしにしてたかなー??
まぁ、2年たったし、寒くもなってきたし、バッテリー交換しようかなと。
とは言っても財政危機の今、ドライバッテリーだのを購入できるはずもなく、いろいろ検討中です。

なんでこんなにお金が貯まらないかなーと考えたら、原因が判明しました。

実は、こんなにたくさんの車を保有しております。
[PR]
by taroken129 | 2006-12-06 02:09 | スイフト

祝、2周年

はい。祝2周年です。といってもブログ始めたのは3月ですから、まだ9ヶ月です。

2周年になったのは・・・。
[PR]
by taroken129 | 2006-12-01 23:28 | スイフト