<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

近況

GW前、追い込みの仕事なんかもあり、なんだか忙しい~。
そんなときに限って携帯電源入んなくなったり、パソコン壊れたり追い討ちをかけるように・・・。

携帯のデータを最後にminiSDにバックアップを取ったのが2月だったので、いろんなデータが(ノヘT)
とりあえずDocomoショップで修理できないかな・・・。
まぁ、予想通り修理不可能と。んじゃ機種変しますとは言ったものの、
突然のことでまったく考えてませんでした。後継機種。閉店時間も近く、ゆっくり考える余裕もアリマセン。

f0081853_028391.jpg
←で、選んだのはコレです。
SH903i。なんでかというと、青がキレイだったから。
いままで何を買うにも黒が基本だったんですが、
スイフト乗り始めてから青が好きになってきて。
好みって時とともに(年とともに?!)変わるもんです。
それにしてもmicroSDちっさ!!これで2GBって・・・。
小指のツメより小さいプラスチックにCD2枚分以上ですか~。時代を感じる・・。

f0081853_0331037.jpg
電源の入らなくなったD902i。
なんとか自力で電源はいるようにさえなれば
電話帳のデータだけでも取り出せないかと。
チャレンジした結果は→
うーむ、携帯って精密機器なんですね。




はい、ちゃんとスイフトもかまってあげますよ。1週間くらい乗ってないですけど。
f0081853_0444397.jpg
このへんをどうにかしようとDIY中。
仕事の合間なのでなかなか進みませんが。
GW後半はお出かけ禁止状態なので、その頃完成予定かな。
[PR]
by taroken129 | 2007-04-25 00:46 | その他

業務連絡~。

えー、たった今、携帯がお亡くなりになったようで、
まったく電源が入らなくなりました。
Docomoショップ行く時間がないので、2、3日連絡つかないかも。

御用の方はこちらのコメント欄でも使ってくださいm(_ _)m
[PR]
by taroken129 | 2007-04-19 00:45 | その他

ご質問にお答えして。

んーと、狭いスイフトの車内でどうやって寝てるの?という質問があったので、
今回は車中泊について~。といってもいつもどおりの駄文ですが。

今回は最初から長距離&長期間の放浪になる予定だったので運転席以外の全シート取り外しちゃいましたが、
これはどちらかというと、寝るスペースよりも荷物を載せるスペースの確保であって、
ゆったり寝るためにはむしろ助手席で寝るのが一番だと思います。
スイフトの場合後部座席はそれほどリクライニングしないし、運転席はやっぱり足元が。

そうそう、私の場合、車中泊の際は完全にエンジンオフです。どれほど寒くても。
疲れてPAとかで仮眠をする時にも必ずエンジンは切ります。万が一ってこともありますからね。
いつの間にかアクセルペダルに足が乗って、エンジンガンガンにまわってもなかなか気が付かないそうですよ。眠ってると。
そのままエンジン回しっぱなしにするとエンジンルームから発火→車両火災につながります。
そんな恐ろしい事態になるなら布団をかぶって寒さに耐える方がだいぶましってもんです。

f0081853_2352267.jpg「冬の北海道、軽貨物車で楽しく車中泊の旅」なんてこともしました。
朝、目が覚めると、窓の内側の水滴がそのまま凍ってたりしましたが、
布団に包まってれば、人間死なないもんですね。
まぁ、自分の場合、放浪はすべて一人旅なので
これでどうにかなるってことかもしれませんが。
もしも同行者がいたらこんな旅には付き合ってくれないでしょう・・・。




結論:スイフトで、一人旅ってことを前提にするならば、助手席で寝袋を使って寝るのが一番いいと思いますよ。

あと、車にドアバイザーがついているのならば、ちょこっとだけ窓を開けておくといいと思います。
自分の車はバイザーついてないんで、窓締め切って寝てたら、ものすごい湿気が。
窓が曇って何も見えなくなるんで、外からも見えなくてそれはそれでいいんですけども。

以前、外から見えないようにと、窓のサイズピッタリに切ってガムテープで補強を入れた段ボールを窓にはめていたこともありましたが、
どっからどうみても練炭自殺仕様にしか見えないのですぐにやめました。

あと、寝る場所は道の駅とか、周りにある程度の明かりがあるところの方がいいと思います。
あまりに人気のないところで一人で寝てるってのも近頃物騒ですから。
関係ないですが、以前、営業をしている時、あまりの眠気に道路脇の雑木林のそばで寝ていたら、
いきなり警官に窓を叩かれて、「大丈夫ですか?!具合の悪い人がいると通報を受けまして!」と起こされたことがw
車の中で寝ていてもあまり不自然でないところを選んだ方がいいでしょう。
[PR]
by taroken129 | 2007-04-18 23:21 | その他

えーと、今更ながら神戸オフからの帰路。最終日。

えー、ここんところ平日はまじめに仕事してお酒飲んで寝て、
休みの日にはのんびりオフ会に参加してと充実した日々を送っております。

今日も朝、ゆっくりコーヒー飲んで、予定の仕事をいいペースでこなし、
調子いいなぁ~と思ってたら、やってしまいました・・・。結構大きなハンマーで左手親指をえいっ!と。
べつに自虐趣味とか実は超Mだったとかでなく、手元が狂っただけですが。
そのまま4、5時間ガマンしつつ仕事をして、診療時間ギリギリの整形外科に行ってきたら
とりあえず骨には異常はないようです。痛み止めと湿布をもらってきました。
でも、キーボード打つのに左手親指を使わないってのは不便です。
意識しなくても意外と左手使ってるもんですね。

さてさて、もう半月過ぎちゃってますが、
[PR]
by taroken129 | 2007-04-16 22:38 | カメラ・旅行

プッチプチオフinやまざくら

本日は晴天なり~。っちゅうわけでプチオフ♪茨城県城里町の物産センター、「山桜」にて。

More
[PR]
by taroken129 | 2007-04-16 00:58 | オフ会

放浪5日目、宮崎はいいとこです編

さぁて放浪5日目。起きた場所は道の駅たかちほ。
寝たのは3時近かったのに5時半には目が覚めちゃいました。
この頃になると、助手席外したスペースも後部スペースもお土産とか、
色んなものを散らかしっぱなしで片付けるのも面倒くさく、結局レカロで寝てました。

まずは高千穂峡付近を窓開けっ放しでゆったりドライブ。
[PR]
by taroken129 | 2007-04-13 23:26 | カメラ・旅行

放浪4日目。。。 写真はクリックすると大きくなる・・・ものもアリマス。

突然ですが、イチローってすごいですね。
連続安打が何試合目とか、めちゃくちゃ注目されててもしっかり打っちゃったり。
おっ、なんか今月に入ってから毎日更新してる~とか自分で思ったとたんに途切れました。
ご飯食べてお風呂入って、ちょっとだけお酒飲んだらこてっと寝ちゃいましたとさ。
うーん、労働は尊い。疲れた後のお酒はおいしいです。特価78円の缶チューハイでも。

さて、放浪4日目。

やっぱりごちゃごちゃするので分割を。
[PR]
by taroken129 | 2007-04-11 22:05 | カメラ・旅行

放浪3日目

f0081853_22395955.jpgまずは朝、起きたところ。餘部崎灯台です。
なにやら日本で一番高いところにある灯台。ということですが。
この灯台はほとんど印象に残っておりません。なぜならば・・・。
イノシシがいたんですよ!!
↑手を振ってる絵文字とかじゃなく、猪(いのしし)ですよ!!
6:20に目が覚めて、カメラも持たずに(←激しく後悔!)朝の空気を楽しんでいると、
灯台の近くに小さな畑がありました。なにやら柵で囲ってあり、「高電圧注意」の看板が。
なんで畑に電流柵?なんて思いながらフラフラしていると、目の前の斜面にいたんですよ!!
黒いかたまり。イノシシ!!
一瞬、頭の中にWhat a wonderful world♪が流れたってのは言いすぎですが、
バチコーン!と確かに目が合ったように思います。
一瞬後、ヤツはドスドスと音を立てて走り去っていきました。
後から考えると、こっちにこなくて本当に良かった!
でも、できれば写真撮りたかったなぁ。



なんかページがごちゃごちゃするので分割しましょう。
[PR]
by taroken129 | 2007-04-09 23:04 | カメラ・旅行

ちょっと一息。

うーん、放浪の旅のアップも終わってないのに新たな出来事が。
ブログネタに困ってることの方が多いのに、ネタがある時はありすぎちゃう(笑

f0081853_23364719.jpg
まず、昨日の土曜日、
さすがに3600km走っちゃったし、
スイフトオイル交換を。
なんかかなり黒かったような気がします。

f0081853_2337236.jpg

んで、これが放浪中の宿。
買ったお土産だけは下ろしたので結構広く見えます。
どーせ隣に乗せる人もいないし、椅子はまぁ後でつけましょう。


と、まぁこんな感じでお片付けをしてたのには理由がありまして、
本日、日曜日はこ~ぢさん主催のBBQオフの日だったのです。
場所は我が家からほんの20km程度のところで、
2、30分もあれば着いてしまうところですが、一番近い人間が寝坊してはまずい・・・。
というわけで、またも車中泊。
オフ会場の近くの友人に放浪土産を届けたのが午前3時過ぎ。
その後、オフ会場の道の駅に移動して毛布をかぶって就寝。もう慣れたもんです(笑
その夜はかなり強く雨が降っており、翌日大丈夫かなぁと心配していましたが・・・。

翌朝・・・。
f0081853_2345017.jpg
晴れました!!そりゃあもう気持ちのいい天気でしたよ。
f0081853_23472347.jpgf0081853_2349927.jpgf0081853_23475390.jpg


抜けるような青空。心地よいそよ風。そしてソーラン節(謎
お肉もホタテも焼きそばもおいしくいただきました~。
ってあまりお手伝いしてなくてゴメンナサイm(_ _)m
あまりの天気のよさと前日の睡眠不足でついついその場で居眠りをしてしまいました。
バーベキューの後に友達に会って言われた第一声が「焼けた?!」でした(笑

f0081853_23542116.jpg会場では他の大きなイベントも行われていたり、
子連れでバーベキューに興じる人あり、
大きな広場で犬と戯れる人もあり、
なんだかいろんな写真を撮りたくなりました。

久しぶりにセピア色なんか使ってみたり。


ここからの帰りにいろいろと放浪土産を届けたりしてたら帰宅が22時過ぎちゃいましたが、
古河市内で黄色のスポーツ、白のスポーツ、サンライトカッパーの素イフトとすれ違いました。
他のところでもオフ会でもしてたのかなぁ??

そうそう、追加メーター装着しました。
[PR]
by taroken129 | 2007-04-08 23:58 | オフ会

オフ会当日。

うーん、「翌朝目が覚めると・・・。」で続きにしたはずが、SAでは写真撮り忘れました(笑

7時過ぎに西宮名塩SAで目を覚まし、毛布をたたんで着替え。
おや?オレンジが2台になってる??
寝てる間に到着されたのはとっつぁんさんでした。
その後も着々とスイフトが到着し・・・、つーか、オレンジ比率がw
9時過ぎにSAを出る時には、何台いたかは忘れましたが、
見渡す限りスイフトのカルガモ走行が左車線を走ってました。あれは壮観だったなぁ・・・。

ワイン城前をカルガモスイフトがスルーという珍事wもありましたが、無事到着。
そこにはすでに「ここはスズキの工場ですか?」状態が出現しておりました。

f0081853_038334.jpg


色とりどり、グレードもいじりも様々。ナンバーの地名も幅広く、70台近いスイフトが。

f0081853_034339.jpg


幹事さんのご尽力と皆様の協力で、じゃんけん大会、ベストオブかんすいの投票と滞りなく進み、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
さすがにコレだけの台数、人数が集まると、
顔と名前と車が一致する人は限られちゃいますね^^;

お昼過ぎにはお近くのお好み焼きやさんでお好み焼きと、初体験の明石焼きをご馳走になり、
夕方4時頃、おなかいっぱいでどこ行こう??

まずは、すぐ近くの明石海峡大橋を見に行ったんですが・・・。
車をを止めるところがなかったので、あっさり断念。
やっぱり私は田舎の人間。車がいっぱいの都会では本領が発揮できません。
ナビになんとなく日本海の辺りを設定し、コンビニと道の駅に寄りながらひたすら北上。


f0081853_0571940.jpg午後8時。なんとなく天橋立到着。
やたらと看板を見かけたのでついつい。
でも、真っ暗で何がなんだかわからず、即撤退。

その後、旅に出る前から考えていた目的地、餘部鉄橋に進路をとります。
f0081853_111418.jpg



途中、道沿いで桜がライトアップされた神社を発見。
撮影なんかしながら走行距離が1,000kmちょうどで餘部崎灯台に到着。
駐車場に車を止め、目覚ましセット。毛布に包まり寝たのは1:30でした。
[PR]
by taroken129 | 2007-04-07 01:03 | オフ会