<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワーキングチェア製作日記その1

f0081853_032699.jpg結構使ってるもんでだいぶきったなくなってますが・・・(' ';

←ツール王国で買ったワーキングチェア、これが便利なんですよー。
今までしゃがんで仕事してたところを座ってできるわけですからね。
座ってる下が工具を置くスペースになってるのもありがたい。
加えてキャスター付ですから、何か道具を取りに行く時も座ったままガ~っと。

ところが、うちの作業場、もう築○0年なもんで、床がコンクリートで凸凹なんですよ。
それなんで、たまにキャスターが引っかかってコケそうになるんです。

さて、不満があるんだったら改善。それが出来なきゃ新しいやつを作っちまおうと。


f0081853_0112737.jpg
とりあえず、使えそうな素材を探してみると、
錆びてはいるけど結構頑丈そうなL字の鉄骨と、
径の大きな鉄製のキャスターを4つ発見。

f0081853_014420.gifこの鉄骨を45°でカットして左図のように組み合わせて、
四隅にキャスターを付け、その中に板を入れれば下の段ができるじゃないか!

f0081853_018840.jpg
斬るべしっ!!


んで、組み合わせてみたデスよ。
[PR]
by taroken129 | 2007-06-30 00:34 | その他

6月23日(土)~24日(日)にかけての32時間の行動 後編

何の脈絡もなくてあれですが、私のクルマ、あれはノーマルですよ?
ごくパパさんのと違って本当にノーマルですw

見た目はベタベタとステッカーが貼ってあるので弄ってあるようにも見えますが、
ただの1.3XG、1300ccのコンパクトカーなのですよ。

で、24日未明、そのノーマルカーで早戸大滝を目指し深夜の津久井町を走りました。
もう2時近く。走る車もほとんどない・・・。はずが、みょうに車多くない?
しかも、なんでパトカーといっぱいすれ違うの??
ナビの指示通りにどんどん山道へ向かっていくと、なぜか路面が黒い・・・。
いつも通り窓全開でエアコンオフで走ってたんで、なんか音が聞こえてくるんですよ。
遠くの方からキュキュキューーーーッって。

いやな予感がしたんで、カーブのだいぶ手前で待ってたら、
シルビアだのチェイサーだのが横向いて下りてくるんですよ。
ちゃんと気が付いて減速してくれたんでよかったですけどね。
とんでもないところに迷い込んじゃいましたw

あのステッカーだらけの車でけんかを売りに来たと誤解を受けたら大変なので、
ひたすら安全運転で、後ろから車がきたらそっこーでハザード上げて譲っちゃいましたよ。

そのうち山道が作業用自動車専用の林道になり、それもどんどん登っていくと
鹿と一緒に走行w、ついに舗装も何もない土の道に出ちゃいまして、
とてもスイフトで行けるような道ではなかったので、引き返すことにしました。

セブンイレブンで店員のおにーさんに「早戸大滝ってどうやって行くの?」と聞いてみると、
こんな夜中に行くような場所じゃないですよと言われて、んじゃあやめるかと。
もう一つの神奈川の百滝、酒水の滝に向かおうかとも思ったんですが・・・。

ちなみにこの時点での私の財布の中身は非常にヤバイコトに。
大黒PAで350円のソフトクリーム食べちゃいましたので、1,000円を切っておりますw
幸い、お財布ケータイ、ナナコの中に2,000円ほど入ってましたので、
セブンでの買い物は大丈夫なんですけど、
このまま神奈川を放浪して燃料がなくなると家に帰れなくなる恐れが。

駐車場でナビをいじりながらいろいろ調べてみると、東京にも滝がいっぱいあるじゃないかと。
下道で途中の滝に寄りながら家に帰ろうと、八王子方面に向かって出発!

檜原村到着!
[PR]
by taroken129 | 2007-06-28 13:08 | カメラ・旅行

6月23日(土)~24日(日)にかけての32時間の行動 前編

6月23日、土曜日。午前中は普通に仕事。でも夕方からBBQなので早仕舞い。
17時過ぎ、BBQ会場、総和町(現古河市)のネーブルパークに到着。

f0081853_147419.jpg今回の集まりは「父の高校の同級生とその家族BBQ」。
前回の開催から6年とちょっと間が開いて久しぶりの開催。
親が同級生なので、必然的に子供たちも同年代になるわけですが、
みんな子供連れて来るんだもんな~。時間が経つのは早いもんだ。
会話の中の言葉の端々に独り者へのプレッシャーをひしひしと感じつつも、
そこは華麗にスルーで。
私信-はるっち、まっくん、ぜひ泊まりで飲み付BBQやりましょう~。
ネーブルパークの施設の写真とか撮りまくってきたので、後ほどアップします。
残念ながらペット不可なので、ハルとベルはお留守番でm(. . )m

f0081853_1543036.jpg
皆さんハイペースで飲んでましたが、
途中でお暇して大黒に向かおうと企んでる私は当然お茶だけで。
最初に焼いたこの→お肉はおいしかった~~。
やっぱ高いお肉はおいしいです。
お肉タップリに野菜に焼きそば。
今回は焼く方の修行をしてたのでかなり忙しかったですが、
それでもお腹いっぱいになるまで食べました!

そして20時半過ぎ、大黒はどうなってるかな~?と京乃助さんにTEL。
なんとまぁ過去最高の台数が集まってるっていうじゃないですか。
こりゃあもう行くしかあるまいってことで、さっそく出発。
東北自動車道久喜ICから高速に乗り、一路、大黒PAへ。
f0081853_7165784.jpg
到着してみると、あれっ?こんな場所からスイフトいるの?
走りながら数えようかな~とも思いましたがあっさり断念。
もうここまでくるとどれが誰の車かサッパリわからんですね~。
それにしても今回はずいぶん遠くから参加された方もいらっしゃったようで。
次回はもっと早い時間に大黒入りしてみなさんとゆっくりお話したいです。
お久しぶりのごくパパさん号。とてもすごいノーマル車だと思いましたw



0時過ぎまでまったりと過ごさせてもらい、そろそろ神奈川の滝に向けて旅立つかとおもったんですが・・・。
家を出るときにプリントアウトしてきた神奈川の滝一覧の紙、失くした!!
いくら探しても見つからないので、そんな時はナビにお願い。
安物ですがいちおうはHDDナビなので、ジャンル→観る→名所・旧跡→滝百選→神奈川県で検索すると、
早戸大滝、酒水の滝がヒットしました。
とりあえず近い方から行ってみよか~ってことで、津久井町、早戸大滝へ向かいます。

でも、これが大間違いだったんですよ・・・。
[PR]
by taroken129 | 2007-06-26 07:01 | カメラ・旅行

大黒オフお疲れ様でした

f0081853_4465529.jpg

昨晩、ナイトだらべーに参加されたみなさんお疲れ様でした~。
大分遅刻しての参加だったので、お話できた人のほうが少なかったですが('');
解散後、神奈川の滝に向かうとか言っておきながら、なぜか檜原
村に来てしまいました。
まぁ、目的は同じなんですけども。
[PR]
by taroken129 | 2007-06-24 04:46 | カメラ・旅行

ここんとこまったくスイフトネタがありませんが・・・。

今日もスイフトネタじゃありませんw
だってなかなかアップできるネタがなくて~。
いろいろ考えてるものはあるんですが、なにぶん資金不足が深刻でして。

なんでかっつーと、まぁロト6に突っ込んでるのもありますが、
それ以上に一番お金を使っちゃってるのはマンガなんですね。

小説も買うのは買いますが、あれってシリーズ物でもそんなに頻繁には出ないじゃないですか。
でも、マンガで週刊連載なんかだと2月に1冊くらいで出たりして。
で、現在連載中で出たら買うっていうマンガだけでも・・・、って数えてみたら25タイトル以上・・。
それ以外にブックオフにいって気になったやつとか、人に薦められたやつとか・・・。
これをやめればスイフトにいろいろパーツも付けられそうなんだけれど。

この作家さんの本だったら出たら無条件で買う!っていう作家さんもいっぱいいるわけですが、
その中に河合克敏さんって人がおりまして。
「帯をギュッとね!」とか「モンキーターン」をかいた人なんですが、
その人の最新刊、「とめはねっ!」ってのの1巻が出ましてね。

ところで、「とめはねっ!」って何のマンガだと思います??
ちなみに「帯をギュッとね!」は柔道マンガ、「モンキーターン」は競艇マンガでした。

「とめはねっ!」
[PR]
by taroken129 | 2007-06-22 22:19 | 読書

昨日のロト6結果

見事に外しました!
つーか、いきなり4,5,6って・・・。そんな数字買えるかッ!!


でもでも。
実はロト6買いに行ったときに、スクラッチも買ったんですよ。

「七夕スクラッチ ラッキー3」。 1等 ¥500,000×100本

これは1枚¥200なんですが、思い切って10枚買いました。
で、最初の1枚削ったらかき氷マークが3つ出て¥500の当たり。
おぉ、こいつぁ幸先いいぞと。どんどん削っていきますが、ハズレばかり。
もうだめか~と思いながら最後の一枚を削ったら・・・。



短冊マークが3つ揃った!!!



短冊マークは3等¥5,000。ん~、中途半端な・・・。

でもまぁ、¥2,000の投資で¥5,500のバックが。
純利益¥3,500。ボロもうけです!スケールちっさいけれども。

さて、この利益、何に使いましょう?
[PR]
by taroken129 | 2007-06-22 00:37 | その他

ハーメルンのなんちゃら。

突然ですが、今日は木曜日。
週に一度のお約束、ロト6の発売日ですね!!

毎週毎週夢を求めて1,000円を注ぎ込み続けてはや6年。
1年間=52週間
52週×6年=312週
えぇっ?!もう30万以上使っちゃってる!!
4等が2、3回と5等が10回くらい。全然元は取れてませんね。

でもまぁ、今週にも1等があたるかもしれないし・・・。

で、ロト6買いにいつものお店に向かう途中、目の前を黒い素イフトが通り過ぎていったわけですよ。
ん?なんか後ろにステッカー貼ってあったぞ??
と、その後ろから白のスイスポが。なんだ??もしかして誰かがプチオフ中??
ついフラフラと後をついて行ってしまいました。
まぁ結局途中で黒のスイフトはいなくなっちゃうし、たまたま偶然だったみたいなんですけどね。

諦めて引き返す時に、工業団地の中に入っちゃって、地元で道に迷ったのはご愛嬌ですな。


さてさて、今日こそはロト6あたるかな~??
[PR]
by taroken129 | 2007-06-21 17:02 | スイフト

日本の滝訪問状況

このブログ、開設当初は「スイフト改造部屋」を名乗り、ある程度のペースで改造ネタをやっとりました。
それが開設から3ヶ月。初めての大規模オフ、第3回かんすいオフに向けてデジカメを購入
かんすいオフ前日に滋賀入りし、京都大原三千院、「音無滝」に寄ってみたのはまったく偶然でした
んで、オフ会にてTomoさん、コーギーさんのオススメコースを聞き、翌日、暴走
それまでは特に滝が大好きということもなかったんですけど、
いきなり落差日本一、しかも雪解け時期にハンノキ滝まで出てる称名滝に圧倒されて、滝マニアになってしまいました。

それからおよそ1年・・・。
[PR]
by taroken129 | 2007-06-17 23:22 | カメラ・旅行

戯言をつらつらと。

まずはー、茨城県警境警察署様、見直しましたよ。
さっきYahoo!のトップ見てビックリしたですよ~。なんと犯人捕まえちゃったんだ~。
いやもう、どーせ迷宮入りでしょうと。スピード違反捕まえてる暇あったらそっちの犯人捜せよと。
さんざん文句言ってましたが、地道に捜査は続けていたんですね。
さすがに同じ場所でしかも1年ちょいで、迷宮入り殺人事件3連続ってわけにはいかないですもんね。
あまり地元がそんな事件ばかりで名が知れるのもやなもんです。やー、よかったよかった。

なんでこんな時間に更新してるかっちゅうと、明日の朝6時からゴルフ見たいからです。
どーせ今頃寝ちゃうと、日曜日は油断して寝坊するしね。

f0081853_1424579.jpgえーと、今日もいろいろありましたよ。毎日が新しいのはいいことですね。
まずは午前中、お買い物に出かけました。
←タープテント。これから熱い季節に野外でBBQする時には必須です。
家に帰ってさっそく裏庭に設置してしまったのはあくまで設置の練習です。
おもちゃを買ってもらった子供がガマンできなくて箱を開けてしまうのとは違いますよ?
ちなみに家庭菜園?のネギの中にペグを打つわけにもいかず、きちんと張れなかったので、
遊びに来ていた友人N氏にご協力いただき、無事に撮影できました。


f0081853_150424.jpg
で、お腹もすいたので、タープはそのまま放置して市内のマックへ。
メガてりやき。
確かにメガでしたとも。
話題になったメガマックは結局食べずじまいだったので、
こっちにチャレンジしてみました。
これだけボリュームあるとセットのポテトは頼まなきゃよかったなぁ。


f0081853_1572266.jpg
で、家に帰って待ったりしているとさらに友人K氏が到着。
なんだかなりゆきで「PEPSI ICE CUCUMBER」を飲むことに。
今にして思うと、なんで一人一本買っちゃったかなぁ・・・。
ちなみにワタシはすでに経験済み。これは2本目デス。


f0081853_15979.jpg

CUCUMBERとは英語でキュウリのこと。
って、そんなこた言われなくてもわかっぺよ!
俺が聞きたいのはなんでキュウリなのか?って理由。
驚きのコンビネーションというより、こんなものを発売したことが驚きだよ。
ワタシの生涯摂取量1リットル。おそらくもうすぐ致死量。もう飲みません。


f0081853_2355727.jpg
そして、K氏よりうれしいプレゼント!!!
真ん中に写っているバッグ2つ!これはいいものですよ!
さっそくこれまで使っていたリュックからハイキングセットを詰め替え。
容量大幅アップでさらに色んなものを詰め込めそう♪

これで我が百滝制覇の野望もまた一歩実現に近づきます。

まぁ、最近、滝めぐりとBBQがメインの趣味になりつつあり、
そのための道具なんかもコツコツと集めてたりします。
GWはとっくに終わっちゃいましたが、ホームセンターなんかの行楽コーナーでは
まだまだキャンプ用品とかの安売りは続いてますからね。


f0081853_4384135.jpg
でも、新しいものを買うばかりではアリマセン。
だいぶ前に買ったコールマンのなんとかチェアー。
収納用の袋が思い切り破けちゃいました。
買った値段も2000円くらいですから、まぁ仕方がないかなぁってとこですが、
せっかくなので高校の家庭科の授業以来、十年ぶり?!に針と糸を持ってみました。
古いポロシャツの切れ端をあてて、せっせせっせと縫っていきます。
だいぶ縫えたかな?ってとこでスーッと糸を引っ張ったらキレイに抜けました。
復習その一、ちゃんと玉止めをしましょう。
f0081853_4432786.jpg

縫い目の跡が見るに耐えないとか、
裏返してみたら外側にもポロシャツの切れ端が見えてるとか、
そんなことは些細な問題です。
これもひとつのDIY。やろうとする気持ちが大事ですねw
[PR]
by taroken129 | 2007-06-17 03:13 | その他

ねむいよ~

どうしても見ちゃうんですよね~。ラピュタ。
金曜ロードショーネタ切れかよ!って思いつつも、ジブリ系だとついつい見てしまう。

飲めないビールにチャレンジ!と黒エビスなんか飲みながらまったりラピュタ見てたら
2口飲んだところで床にぶちまけてしまった・・・。布団がビール臭い(゚д゚)

ま、今日は何のネタもないので、ネームカードのアクセス解析の結果なんかを。

検索ワードランキング!
[PR]
by taroken129 | 2007-06-16 08:56 | その他