ハンクラって言うらしいですよ。

半クラッチ(はんクラッチ)は、自動車及びオートバイの運転用語のひとつ。
略して半クラとも言う。クラッチを完全につないでいない状態のこと。
この状態にすると、エンジンの駆動力を車輪に加減して伝えることができるため、
自動車の進行速度が遅かったり停車していても、
エンジンの駆動力を車輪に伝えることができる。
MT車を運転するために必ず習得しなければならない技術である。
「半クラッチ」フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』2007年3月29日 18:14 (UTC)









今回の記事は半クラじゃなくてハンクラ。「山野哲也ハンドリングクラブ
ハンドリングクラブでハンクラなんですね。

前々からサーキットとか走ってみたいな~とは思ってて、
筑波サーキットなんかも家からすぐ近くなんですが、やっぱちょっと敷居が高いじゃないですか。
いきなり走行会とか行ってまわりの人に迷惑掛けてもしょうがないし、
なによりスイフトぶっ壊しちゃったら目も当てられないし。
なんだか車のステッカー具合から見るとサーキット走ってそうとかよく言われるんですが。
そんな車を見てハンクラに参加してるインプレッサ乗りの方が声をかけてくれたんですよ~。

ツインリンクもてぎの南コース(広いアスファルトのスペースにラインでコースがかいてある)で行われるので、
コースアウトしてもグラベルに突っ込んだりウォールに激突したりってことはないはずです。
んで、プロドライバーが自分の車を運転してくれて、それを助手席で見ることが出来ると。
おいしいお昼ご飯もついて1日で15,000円。これは安いかも?!

ってなわけで予約してしまいました!

来月始め、8月5日の日曜日!いまからワクワクドキドキですよ!


ただ、ちょっと心配なのは、参加車両のラインナップが・・・。
ハンドリングクラブで検索していろんな人のレポート見てると、
やっぱホンダのサーキットだけあって、インテTypeRにシビックTypeR、NSXにS2000。
おっ、他メーカーの車もあるぞ?と思ったらフェラーリにアルファロメオ・・・。

あんまりコンパクトカーいないんだなぁ・・・。
[PR]
by taroken129 | 2007-07-20 00:08 | スイフト
<< 生きてます。 なにやら巨大な箱到着 >>