人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうとうオフであり、放浪オフでもある。

いってきました山梨県!山だらけなのに山なしとはこれいかに。


オフ前日の土曜日夜。10時過ぎまで友達と高級中華料理店でご飯食べてました。

嘘です。ごめんなさい。バーミヤンでした。


で、家に帰ってお風呂に入り、準備をして仮眠をとろうとするも、なかなか寝付けず。
遠足の前日にワクワクしちゃって眠れないおこちゃま状態で。

もう、いくらがんばっても眠れそうにないので、3時ちょい前に出発!!!
バイクの音が聞こえると家族に何か言われそうなので、家を離れるまで荷物満載の重いバイクを押して。
どこからどう見ても不審者ですね。

当初の予定通り、国道16号をひたすら西に向かいます。
途中で雨がちょっとぱらついたり、入間に入ってサンクスを越えたら右折。と思ってたらサンクスがいっぱいあったり。
とまぁ、いろいろありましたが、明るくなる頃、5時過ぎに秩父に到着。
秩父は以前にも滝を探してフラフラしてたので、ちょっと懐かしい道を通りつつ。

ほうとうオフであり、放浪オフでもある。_f0081853_23172493.jpg

高低差がありすぎるところにはまっすぐ橋をかけられなくて、こんなループ橋になるんですね。
ここにはわざわざ撮影ポイントの駐車場もあるんですけど、、、一枚におさまるわけがないorz
デジ一買ってワイドなレンズ使えば一枚で撮れるのかな???

ループ橋を越えてすぐ、埼玉県と山梨県の境目には雁坂トンネルってのがありまして。
トンネルで6kmって。長すぎ!

走ってる途中で、ボルケーノとか、デイライトとか、トンネルが崩れる映画ばかり思い出し、
早く脱出したいとついついスピードが出てしまいましたw





で、無事にトンネルは抜けまして。料金所で560円払って。

トンネルを抜けると、すぐそこが西沢渓谷という渓谷で、そこに、日本の滝百選のひとつ、「七ツ釜五段の滝」があります。
当然、今回の目的地のひとつでもあるわけで、さっそく旅のお供、スパイク付き長ぐつに履き替えてGo!

ほうとうオフであり、放浪オフでもある。_f0081853_23273288.jpg

こんなつり橋を渡ってみたり・・・



ほうとうオフであり、放浪オフでもある。_f0081853_23274621.jpg

滝を横目に歩いてみたり・・・
注:写真を大きくすると、真ん中あたりに人がいます。

ほうとうオフであり、放浪オフでもある。_f0081853_23275984.jpg

鎖につかまって岩を登ってみたり。



こんな道を歩くことおよそ1時間・・・。

もう疲れたよパトラッシュ・・・と、天使がお迎えにくるころ、目的地、七ツ釜五段の滝が見えてきます。






ほうとうオフであり、放浪オフでもある。_f0081853_23392956.jpg

おぉ!これはなかなか迫力のある滝で~。
全部で5段の段瀑になってるはずなんですが、上のほうの段はよく見えませんね。
ほんとは滝の上のほうに行ける道もあるんですが、まだ凍結中のため通行止め。
さすがにそれを突破して滑って落ちてサヨウナラってのはおっかないのでもちろん自粛。
また1時間かけてきた道を戻ります。

駐車場についたときにはふくらはぎと太ももがつっちゃって・・・。
長ぐつを脱ごうとしてフラフラしてる姿はさぞかし無様だったことでしょう。


左足でギアチェンジするたびに足がつりそうになりつつ、国道140号、「雁坂みち」を走ります。
途中、天科発電所ってとこで、すごくきれいな桜を発見♪

そういや、今年はまともな花見はしてなかったな~と思い、ちょっと立ち寄って見ました。

ほうとうオフであり、放浪オフでもある。_f0081853_2350512.jpgほうとうオフであり、放浪オフでもある。_f0081853_23502234.jpg
ほうとうオフであり、放浪オフでもある。_f0081853_235034100.jpgほうとうオフであり、放浪オフでもある。_f0081853_23504623.jpg


明け方頃はだいぶ雲の多い天気でしたが、お昼前には本当にきれいな青空が出てきて。
こんな天気だと写真を撮るのも楽しくなってきます^^

真っ青な空と真っ白な雲と、ピンクの桜と緑の山。30分くらいボーっとしてました。




でも、今回の山梨訪問の目的は写真ではなく・・・。







ほうとうオフであり、放浪オフでもある。_f0081853_23555186.jpg

ほうとうオフであり、放浪オフでもある。_f0081853_2356617.jpg



ですから。





ほうとうオフであり、放浪オフでもある。_f0081853_23573866.jpg
これを食べに来たんです♪

自分が頼んだのは今回最多数派だった「豚肉ほうとう」1,300円也
いやいや、想像してたのよりもかなり量がありまして。
朝ごはんは食べてなかったんですが、それでも食べきれるかどうかぎりぎりのところでした^^;

ほうとうオフであり、放浪オフでもある。_f0081853_051381.jpg

普通のうどんの2、3倍はありそうな太さですww食べごたえも抜群。





で、おなかもいっぱいになりましたら次はラジコンです。


ほうとうオフであり、放浪オフでもある。_f0081853_04549.jpgほうとうオフであり、放浪オフでもある。_f0081853_08181.jpg


ほーら、ばっちり撮れてるでしょう!

って、もちろん左の写真は止まってるところを撮影したわけで。
走ってるのを追いかけて撮影しようとしても無理!早すぎ!
試しにちょっと遊ばせてもらいましたが、全然思ったように進みません(- -ll

手前から奧へ走らせる時はかろうじてなんとかなるものの、
向こうから手前に向かって走ってくるとステアリング操作がわけわかんなくなりまして。
どうやら自分にはラジコンを走らせる才能はないようですw


その後、高速のPAでみんなでお土産買ったりだべったりして、5時頃?だったかな?にお先に失礼して。

また帰り道も雁坂トンネルを越えて秩父へ。
雨が降っていたのか、斜面から水がしみ出しているのか、カーブに突然川ができていたりして、かなりビクビクしながら山道を走ったり。
その後、熊谷と越谷を間違えたり、254と354を勘違いしたりしながらもなんとか10時過ぎに無事に帰宅。

今朝起きた時にはもう全身筋肉痛で。。。
バイクで4時間走って、山道を2時間歩いて。んで、帰りは5時間。そりゃ疲れますわな。

ちなみにその日一日での走行距離は533km。ふつーに走って滋賀県までいけます(爆
by taroken129 | 2008-04-22 00:17 | オフ会
<< (ノ=゚ロ゚)ノ ⌒┫:・’.... とりあえず無事に帰宅しました。 >>